kanachan-design.md kanachan の基本思想は 麻雀に関する事前知識は最低限のルールを除いて明示的には一切与えない. 特徴量は局面に関する情報を完全に取り出せる簡潔な表現を使う. それ以外は何も工夫せず,とにかくモデルの表現力と学習量で殴り倒す. まずモデルの構造は図のとおり(図は behavioral cloning の場合のものだけれど, transformer 以下の encoder 部分は一切変わらず,それより上の decoder 部分が例えば強化学習では dueling network になったりするだけ).入力の "Sparse", "Numeric", "Progression", "Possible Actions" は kanachan のドキュメントに書いてある通り. 麻雀 AI の多く (Suphx, Mortal, そしておそらく NAGA も
![kanachan について (2022年4月15日現在)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1ef26f6cb4349557952890dbe3e567f7f98dc151/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgithub.githubassets.com%2Fassets%2Fgist-og-image-54fd7dc0713e.png)