2019年1月13日のブックマーク (1件)

  • 『フランス人夫 はじめての「いなり寿司」』

    でも日のスーパーのお寿司 売り場に必ずある助六寿司は 見かけません。 一般的なフランス人に、かんぴょう や椎茸のうま煮が入った、昔ながら のシブイ海苔巻きが、アボカド・ サーモンロールよりもウケるとは、 到底思えないので、それも納得。 しかし、フランス人は、甘辛い味 が好きな傾向にあるので、 噛みしめるとジュワ~っと甘辛の お出汁がしみだす、いなり寿司は、 いつかダーリンにべさせて みたいと思っていました。 そして、夏のバカンスで、 リトアニアを旅した時に、日に 住んだことがあるというアイル ランド人の女性と話す機会があり 「日べ物で恋しい物は ありますか?」と尋ねたところ 「いなり寿司が忘れられません。」 という回答だったのです。 それを聞いて、わたくし 「  いなり寿司を作るぞ 」 とスイッチが入りまして、 人生初のいなり寿司を 作ってみました。 作る前は油揚げを煮て、酢飯

    『フランス人夫 はじめての「いなり寿司」』
    yaguchi_m
    yaguchi_m 2019/01/13
    具がある方をお望みなら、関西風にしてみてはいかがだろうか?