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変速機をハンドル部分で操作するパーツをシフターと言います。シフターには大きく分けてラピットファイヤとグリップシフトの2つのタイプがあります。一般的にはラピットファイヤのようですが、レバーが邪魔になるのでトリックする場合にオススメするのはグリップシフト。 しかしダニエルやウィリー、マニュアルをはじめとするフロントUP系のトリックなどでは、意に反してグリップを廻して変速してしまったりすることがあります。そういった誤操作をなくすためにシフターのグリップ部分をカットしてみました。 私はスラム社のグリップシフト「ロケット」を使っています。 SHIMANO社の9速変速機に対応しています。 グリップ部分が長い「ハーフパイプ」と短めの「ショーティ」という2タイプの製品がありますが、「ショーティ」でもトリック中に誤操作してしまうので、今回はさらに短く切りつめて「超ショーティ」に改造します。 作業開始です グ
マウンテンバイクやオープンウォータースイムなど、アドベンチャーを感じるスポーツへの参戦とトレーニングの記録。 <はじめに> 先日、マウンテンバイク(MTB)のオフロード走行に関する記事を書いたわけなのだけど、走行ラインどうこう言う前に、まず自分の思った所へバイクが行ってくれない!とか、コーナーが苦手とか、基本的なところに悩みを持つ人も多いのではないかと思った。 私は、元々オートバイからMTBを始めて、エクステラに至ったから、一番好きなパートはバイクなので、苦手という感覚は正直よく分からない。直線を走るのが難しい!なんていう人はいないだろうから、MTB、ロードレーサーに関わらず、バイクでのコーナリングについて書いてみることにする。 ところで、まず大前提として、コーナー外側のペダルを下げた状態で曲がるということと、サドルにはあまり体重をかけないということがある。もしも、この時点で『???』な方
テクニック1.基本 えらそーに”基本”とか言ってますが、一応”ハヤシダイスケテクニック”の基本ということで・・・。 ポジション1:バイクに乗った姿勢のこと。サドルの高さ、位置、ハンドルの高さ、位置等自分に合わせて調整する必要がある。 サドルの高さはサドルにまたがってペダルを真下にしたときに、かかとがペダルにちょうどつく高さがペダリング効率が良いとか言われてたりしますが、プロの人でも自分の体調のコンディションに合わせて微妙に変えたりしてたりするので一概にこれだ!とは言えませんが、とりあえず”基本”と言えるでしょう。ハンドルの高さ、位置等の関係で背中が痛くなったりということもあります。 MTBで山に行くとき初心者ならサドルの高さはちょっと低めにして足がつきやすくする方がよいでしょう。 実際またがってるところをショップの人に見てもらい、また実際に走りアドバイスを繰り返し受けるのがよいと思います。
『 1kgf/cm2 = 14.2233psi = 0.980665bar = 98.0665KPa 』で換算しています。
Tシャツをあっという間にお店に並んでいるようにキレイにたためる裏ワザ!!
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