タグ

2018年10月11日のブックマーク (3件)

  • 西山美香さんの手紙・供述弱者を守れ 24人の裁判官(3) 角雄記(社会部=前大津支局):ニュースを問う:中日新聞(CHUNICHI Web)

    必死で「殺していません」と無実を訴える西山美香さん(38)に、ほとんど耳を貸さない裁判官。呼吸器事件の裁判記録を読むと、そんな法廷の様子が浮かび上がる。 「当に有罪だったら、そんな(無実を訴え続ける)面倒くさいことはしないと考えるのが常識でしょう。そこまで執念を燃やしてやっているということは、やっぱり当にやっていないのではないかな、とまず考えます。人がそこまで言っている以上、徹底的に調べてやらなくてはいけないと思います。他の裁判官は、あまりそういうふうには考えないのですね」 裁判官時代に三十件もの無罪判決をすべて確定させた元東京高裁判事で弁護士の木谷明さん(80)は著書「『無罪』を見抜く」で、獄中から再審を求め続けた被告について、そう書いている。冤罪(えんざい)を見過ごす原因は、裁判官個人によるものか。思い当たることがある。ある弁護士が、司法修習生時代に指導役の裁判官が法廷の舞台裏で

    西山美香さんの手紙・供述弱者を守れ 24人の裁判官(3) 角雄記(社会部=前大津支局):ニュースを問う:中日新聞(CHUNICHI Web)
    yahihi
    yahihi 2018/10/11
  • 「なぜ話しかけてくれないんですか?」教科書を写すだけの授業、先生に質問した体験をマンガに

    教科書をひたすら黒板に写すだけの退屈な授業。「なんで私たちに話しかけてくれないんですか?」と質問したところ、先生は呆気に取られてしまった。 東京学芸大学の大学院生、Marinaさんが10月1日にTwitterに投稿した4ページの漫画だ。高校生のときの体験を振り返ったものだが、2万3000回以上もリツイートされるなど、大きな反響を呼んでいる。

    「なぜ話しかけてくれないんですか?」教科書を写すだけの授業、先生に質問した体験をマンガに
    yahihi
    yahihi 2018/10/11
  • 一本歯下駄トレーニングの効果!身体能力アップの5つの理由!

    またタイツ先生は球技から武道までのいろいろなスポーツ科学の研究者で、神経医学、哲学、東洋思想、認知科学、物理学、ロボット工学なども研究しています。 さらに、サッカー、野球、バスケットボールなど、いろいろなチームを指導するなど全国各地で普及活動をしています。 一歯下駄はタイツ先生以外にもいろいろな方が普及活動をしていますが、スポーツに特化した効果的なトレーニング法を開発したのはタイツ先生だけでしょう。 (2)一歯下駄の効果と私の息子私の息子は、幼少期から身体能力が低く、どちらかと言えば運動音痴の子供でした。 小学校二年生の時にタイツ先生に出会って一歯下駄を使ったいろいろなトレーニングを始めたところ、メキメキと身体能力がアップしました。 次の動画は息子が中学一年生の頃の様子で、全身のバネ作用を使ったインフロントキックを蹴っています。

    一本歯下駄トレーニングの効果!身体能力アップの5つの理由!