タグ

ブックマーク / blog.six1.jp (2)

  • 今話題のLean Startup を整理してみた。

    今話題のLeanStartupに関してのまとめです。 個人的に興味をもって、書籍を購入したり、いろいろしているのですが、イマイチつかめていないLeanStartup。まずは自分自身の勉強のために整理したいと思います。(これは随時更新していきます。) ● はじめに Lean Startupの日での普及をされている、Lean Startup Japan に記載されている内容を引用すると。。 「どんなに素晴らしいアイディアでも、当に売れるとは限らないのだから、ちゃんと確認しよう」 「確認は顧客への問いかけによって実現するが、製品の開発と同時並行で実施するのが最もムダがない計画になる」 「確認する最適な戦略は、自分の製品タイプと市場タイプで決まる」 「そのためには、仮説と検証を素早く頻繁に行ない、早期発見と早期学習を目指す」 About Lean Startup | “Lean Startup

    今話題のLean Startup を整理してみた。
    yahihi
    yahihi 2012/03/09
  • 企画論「失敗の類型」 | six1ブログ

    部下や他人のアイデアをみていると、「あーまたあの失敗しているなぁ」と思うことがよくあります。きっと世界中で同じような失敗が今日も明日もきっと続いてるのでしょう。 というわけで、同じ轍を踏まないように、企画を考える際の代表的な失敗例をいくつかあげてみます。 よくある失敗例 ● 量や数を増やす。(ムーアの法則にそった企画) ● ものすごく遠大な計画がある。 ● 顧客の声を最優先する。 ● 二つの目的を同時に実現しようとする。 ● 「あってもいい。」という機能を追加する。 ● 一度つくったアイデアに固執する。 もしかしたら企業によっては「顧客の声を聞いて、自分のアイデアを大事にして、より細かい機能追加をして、複数の課題を同時に解決するべき!」なんて上司が部下に指導しているかもしれないけど、全部間違いだと思ってます。 ● 量や数を増やす。(ムーアの法則にそった企画) サービスを改善するときに、一番

  • 1