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ブックマーク / yaneuraou.yaneu.com (8)

  • クラウド最安のGPUについて | やねうら王 公式サイト

    渡辺名人が購入した130万円のパソコン、クラウドでそれと同じ性能のもの、1時間50円で使えるよとツイートしたらえらくバズった。 上のツイートは、決して渡辺名人の研究を揶揄するものではなく、書き方次第で最低にも最高にも聞こえるという、そういう物事の二面性みたいなのって面白いよねという意味でツイートしたわけである。 しかし「クラウドの料金そんなに安くねーだろ」「それってGPUだけの値段ですよね?」「値段一桁間違えてない?」「クラウド使ったことない奴の妄想乙」みたいなツッコミをたくさん頂戴している。

    yahihi
    yahihi 2022/07/02
  • 誰もdlshogiには敵わなくなって将棋AIの世界が終わってしまった件 | やねうら王 公式サイト

    いま大会上位に位置するDeep Learning系の将棋AIは、評価関数として画像認識などでよく使われているResNetを用いている。ResNetについては機械学習を齧っている人ならば誰でも知ってるぐらい有名だと思うので、詳しい説明は割愛する。(ググれば詳しい説明がいくらでも出てくる) 囲碁AIの世界では、このResNetのブロック数を大きくしていくのが一つの潮流としてある。ブロック数が多いと言うことは、より層の数が増え(よりdeepになり)、1局面の評価に、より時間を要するようになるということである。それと引き換えに評価精度がアップするから、トータルでは得をしていて、棋力が向上するというわけである。 ところが大きいブロック数になればなるほど学習に要する教師局面の数が増える。学習もブロック数に応じた時間を要するようになるから、そう簡単に大きくはできない。しかし囲碁AIの方は、中国テンセント

  • 将棋の最善手が初手68玉の可能性 | やねうら王 公式サイト

    スーパーテラショック定跡、先月からさらに150万局面掘れて、合計300万局面になり、定跡ファイルは4GB近くになった。ところが相掛かり系はあまり前回から掘り進んでいなかった。どこが掘れているのかを確認すると初手68玉周辺だった。なんだこれは?私は元奨励会三段のあらきっぺさんに解説をお願いした。 前回記事 : スーパーテラショック定跡、元奨励会三段に見てもらった 将棋の結論は千日手か? 今回、スーパーテラショック定跡は初期局面での結論が評価値0、すなわち千日手となってしまった。よって、なるべく千日手にならない枝を探す必要があった。どの戦型が千日手になりにくいのだろうか? あらきっぺさんの考察 以下、あらきっぺさんの考察である。 今回は、なぜ初手▲68玉をこれほど深掘りしていたのか、という考察に話を絞ります。 【どうも相雁木と相腰掛け銀を嫌がっている】 昨今の相居飛車の主要戦法は、基的に以下

  • 新感覚の将棋ソフト『たけわらべ』を期間限定で公開します | やねうら王 公式サイト

    竹部さゆり女流プロデュースの新感覚の将棋ソフト『たけわらべ』を期間限定で公開します。 なんと!評価関数ファイルはありません。 体だけ将棋所かShogiGUIに登録すればすぐに遊べます。 (エンジンオプション等は、やねうら王と同じです。) 現代の最新の将棋ソフトには到底敵いませんが、人間相手だとわりと強いです。 ・KPPT型のように形に対する評価を一切持っていない。 ・利きがすべて。利きだけで盤面を制圧する将棋。 ・見たことのない囲いが頻出する。人間は初見で対応するのは難しい。 ・囲いに対する知識は一切持っていない。 次の画面の後手が「たけわらべ」です。 何この囲い…何この攻め…何これ。こんな将棋負けるのか…なんだこれ。将棋って何…。 みたいなやられ方をします🤮 次の画面も後手が「たけわらべ」です。囲いも攻めも独創的すぎて笑えます。 田舎将棋の強いおっさん(定跡書も何も読んだことがない

    yahihi
    yahihi 2020/11/20
  • 機械学習エンジニアのための将棋AI開発入門その1 | やねうら王 公式サイト

    最近、機械学習を勉強している人が増えてきたので、簡単な機械学習ならわかるよといった人たち向けに将棋AIの開発、特に評価関数の設計について数学的な側面から書いていこうかと思います。線形代数と偏微分、連鎖律程度は知っているものとします。 3駒関係 3駒関係はBonanzaで初めて導入された、玉と任意の2駒との関係です。この線形和を評価関数の値として用います。評価関数とは、形勢を数値化して返す数学的な関数だと思ってください。 この3駒関係を俗にKPPと呼びます。King-Piece-Pieceの意味です。将棋の駒は40駒ありますので、{先手玉,後手玉}×残り39駒×残り38駒/2 通りの組み合わせがあります。この組み合わせは1482通りあります。Cをコンビネーション記号とすると、次のようになります。 $$ 2 \times {}_{39}C_{2}= 2 \times \frac{39 \tim

  • やねうら大定跡はじめました | やねうら王 公式サイト

    やねうら大定跡とは? (承前) この「やねうら大定跡」、欲しい人がいるなら配布します。(定跡の生成にあと数日〜1週間ぐらいかかる見込み) — やねうら王 (@yaneuraou) July 4, 2016 プロジェクトの目的 やねうら大定跡とは、やねうら王を用いて長い時間をかけて深く探索し、新定跡の開拓、従来定跡を整備することを目的としたプロジェクトです。 プロジェクトの内容 このプロジェクトで生成された定跡自体は、やねうら王定跡フォーマット2016に従い、誰でも利用できる形で公開します。 どうせなら強いソフトでやったほうがいいというのはありますが、魔女≒やねうら王2016Midと、現時点で最強ソフトPonanzaとはR300程度しか(?)離れていませんから、思考時間で言うとPonanzaの3倍かければそれと同等の棋力の指し手は得られるわけです。 まあ、やねうら王がもう少し強くなったら改め

    yahihi
    yahihi 2016/07/12
  • 電王戦Finalを終えて その2 | やねうら王 公式サイト

    昨日の予告通り、色々書いていきたいと思います。今日の記事は記者会見前に他の開発者と話したこと。 平岡さんに「やねさんは、ほんま賢い」と褒められまくった件 やね「平岡さん、何べてるんすか?」 平岡「(スポンサー提供の)バームクーヘンとプリン…」 やね「このあと打ち上げですよ?」 平岡「べたかってんもん…」 やね「打ち上げはドワンゴの金でべ放題ですよ?」 平岡「!!?」 やね「バームクーヘンとプリンなら鞄に入れて持ち帰ればいいじゃないですか。」 平岡「ほんまや!(゚д゚)」 やね「私はバームクーヘン2個、鞄に詰めましたよ?」 平岡「!!?」 このあと平岡さんが色んな人にこの件で「やねさんは、ほんま賢い!」と触れて回っていた模様。 そんなところ褒められても全然嬉しくないんですけど…。(笑) 西海枝さんはそこまで将棋が弱くない件 やね「(平岡さんのツイッター見たら)えらく早くに会場に着いたん

    yahihi
    yahihi 2015/04/14
  • 電王戦 第三局の感想 | やねうら王 公式サイト

    大阪戻ってきました!開発者サイドの感想として書きたいこと、書かなければならないことはたくさんありますが、取り急ぎ、開発者だから言えることを4つだけ書きます。 27歩は悪手ではない可能性 譜、27銀成とやねうら王が2筋を突破してそこでやねうら王の評価値がプラスに転じたと記者会見で私が言ったこともあってか、直前の先手の27歩が攻めを呼び込んだ悪手であったかのように言われています。(「27歩で攻めを呼び込んで何がしたかったんだ?」etc…) しかし、この時点ではやねうら王の評価値的には優勢ではなく、微差でした。 やねうら王は飛車を成ってもまだ形勢をほぼ互角と見ていました。 つまり、飛車を成らせたこと自体は悪くなく、74歩〜85桂の攻めが一つの勝負どころだったのかなと私は捉えています。そしてそのあとの49桂で、ここで急激にやねうら王の評価値が上がりました。やねうら王は49桂に代えて39銀打で難し

    yahihi
    yahihi 2015/03/30
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