2014年2月25日のブックマーク (2件)

  • 「ZMOT」とは?絶対知っておきたい注目のマーケティング用語!

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 ZMOT(Zero Moment of Truth) 2010年にGoogleが提唱した購買意思決定に関するマーケティングモデル。「Zero Moment of Truth」の頭文字を取ったもので、「ジーモット」と呼ばれる。 2004年、米P&G社は『来店したお客様は商品棚を見て、最初の3秒から7秒でどの商品を買うかを決めている。』という独自リサーチから、商品配置や陳列等が購入商品を選択する決定的な瞬間を左右する、「インストア」のマーケティングモデルをFMOT(First Momen

    「ZMOT」とは?絶対知っておきたい注目のマーケティング用語!
  • LTV(ライフタイムバリュー)とは?注目されている背景や算出方法、向上のためのポイントを解説

    LTV(Life Time Value/ライフタイムバリュー)の定義とは?どうして今「LTV」が注目されているのか。LTVが重要視されている背景や、具体的な算出方法、LTV向上を目的とした施策を成功させるポイントを解説します。 LTV(Life Time Value/ライフタイムバリュー)とは?用語解説 LTV(LifeTimeValue/ライフタイムバリュー)は、日語では「顧客生涯価値」と言います。 1人(1社)の顧客と企業が取引を始めてから終わりまでの期間(顧客ライフサイクル)を通じて、その顧客が企業やブランドにもたらす損益を累計して算出したマーケティングの成果指標を指す言葉です。 LTVは、1人(1社)の顧客がある製品や企業に対して付き合っている間に支払う金額合計から、その顧客を獲得・維持するための費用合計を差し引いた「累積利益額」によって求めることができます。 参考: LTV(顧

    LTV(ライフタイムバリュー)とは?注目されている背景や算出方法、向上のためのポイントを解説