『コルベット ZR1』、日産『GT-R』を3秒抜く:車載映像も 2008年7月14日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Chuck Squatriglia ニュルブルクリンク走行中、コルベットZR1に搭載されたカメラから撮影 米General Motors(GM)社の技術者がハンドルを握る、ノーマル仕様のテスト車『Chevrolet Corvette ZR1』(シボレー・コルベットZR1)が、ドイツにある有名なサーキット、ニュルブルクリンクの北コースで7分26秒4という驚愕のラップタイムをたたき出した。このタイムは、量産車が出した世界最速レベルの記録だ。 [ニュルブルクリンクの北コースは、世界のスーパーカーがパフォーマンス評価のベンチマークとしているコース。アップダウンがきつく、ブラインドコーナーも多い過酷なコースとされる。なお、wikipediaによれば、市販
高級車ブランド「ジャガー」と「ランドローバー」がフォードからインドの大手「タタ・モーターズ」に約23億ドル(約2289億円)で売却されることが報道されましたが、自動車業界は今どうなっており、どこのブランドをどの企業が所有しているのか?どことどこが協力関係にあるのか?それらを家系図のようにして一覧できる画像がありました。 詳細は以下から。 黄色は合弁事業・合弁会社を作っているもの、緑の点線はライセンス契約、赤色は出資・資本提携、ピンクの点線は技術供与を行っているものになっています。 日本メーカーの主要な資本・業務提携関係は社団法人 日本自動車工業会が2007年3月31日に調査した結果では以下のようになっています。
この手のタイムはつかったタイヤや車体仕様 細かい条件公表しないから胡散臭いことこの上ない てか市販と同じ仕様と仮定した場合タイヤはポテンザの070だから ワンラップアタックだったら シュランパイロットスポーツPS2のポルシェターボを上回るのは当たり前 単発アタックのグリップならパイロットスポーツPS2より数段上だし だいたいマイナス21秒のロマンとか唱ってた車両も ロールゲージ組んでたしほんとにノーマル(いや車体の剛性あげてる時点でノーマルじゃないが)なのか怪しい車だったしなぁ インプCはプロト車両のタイムで販売されたCスペではそこまででない ゲンバラポルシェくらいだなガチなのは、ストリートタイヤ(たしかヨコハマのなんだったかな…070や01Rのようなハイグリップじゃなあタイヤで40秒切ってる) ポルシェターボの7分40秒はSタイヤのMichelin Cup Sport tyres を履い
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く