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スーパーに関するyama_yamasho_yamaのブックマーク (2)

  • 「主婦の店さいち」の総菜はなぜ消費者を引きつけるのか:日経ビジネスオンライン

    仙台市郊外の秋保温泉にある品スーパー「主婦の店さいち」の主力商品は総菜である。奇をてらわず、地域の消費者が毎日飽きずにべてくれるものを作り続けたことで、全国にその名が知られるようになった。今回はさいちが飽きない総菜をどのように作っているのか見ていきたい。 さいちの開店時刻は午前9時。一般的な品スーパーの最初の来店客のピークは昼前だが、さいちでは旅館に宿泊している観光客が開店時にまず訪れる。そのため、さいちでは午前1時30分から総菜の仕込みを始める。 ちなみにさいちを有名にしたおはぎについては、賞味期限を6時間と定めているため、午前6時に仕込みを始める。 総菜用の野菜は前日にカットし、調理開始前まであく抜きをする。さいちが販売する総菜は500種類超。材はおいしくて安い季節のものを購入し、材の旬に合わせて調理する。料理がおいしく見えるよう盛り付けにも気を配り、材の色合いがさえるよう

    「主婦の店さいち」の総菜はなぜ消費者を引きつけるのか:日経ビジネスオンライン
  • スペインにあった「幸せな職場」

    ユーロ圏は4月、過去最悪の失業率を更新した。その中、域内4位の経済大国、スペインの失業率は最悪のギリシャに次いで3割に迫る勢いだ。 ところが、そのスペインで成長を続けている企業がある。失業率が25%を超えた昨年、4000人もの新規雇用を果たした大手スーパーチェーン「メルカドーナ」だ。2002年に9.4%だった市場シェアは19.2%にまで拡大している。 いったい、メルカドーナはなぜ強いのか。今年3月、テレビ取材のために社のあるスペイン東部バレンシアに飛んだ。(テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」3月28日放送 グローバルウォッチ「南欧スペイン深刻危機 しかし好調企業が存在した!」参照) 「幸せですか?」「もちろん、幸せです!」 幹部候補生の研修会場に到着すると、驚いた。入口付近で軽を取っていた20人ほどの社員全員が一斉にこちらに向き直り、誰に言われるでもなく、取材班1人ひとりに次々握

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