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リーダーに関するyama_yamasho_yamaのブックマーク (4)

  • 変革を成功させるリーダーは「ビジョン」の前に「リスク」を語る

    Coach's VIEW Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。 多くの企業が、生き残りをかけて社員の意識や組織の変革を推進しています。 その責務を担うリーダーの多くが、社員の変革意識を鼓舞するために「まず、魅力的な未来のビジョンを描き伝えよう」と躍起になります。 しかし、ハーバード大学のジョン・コッター教授は、大規模な変革を考えている100以上の企業を調査した結果、失敗の理由は、社員に今なぜ、変わらなければいけないのか、その「危機感」を浸透できなかったことだ、と説きます。 「危機感」はなぜ必要なのか? 組織心理学者アダム・グラントの著『ORIGINALS 誰もが「人と違うこ

    変革を成功させるリーダーは「ビジョン」の前に「リスク」を語る
  • 井上康生、かくして名選手は名将になった

    井上康生、かくして名選手は名将になった
  • イノベーティブな風土づくりの

    リーダー同士のつながりが強い会社と弱い会社では、社長の行動に大きな違いがある 組織にイノベーティブな風土をつくるうえで、特に重要な要素の1つに、役員や管理職(以下、「リーダー」)が互いにコミュニケーションを交わし、強いつながりをもつことがあると分かっています(※1)。 では、リーダー同士のつながりが強い会社の社長は、どのような振る舞いをしているのでしょうか。 コーチング研究所では、39社の組織調査のデータを分析し、リーダー同士のつながりが強い会社の「社長の行動」の特徴を調べました。 リーダー同士のつながりが強い会社と、つながりが弱い会社の2つに分類し(※2)、それぞれの「社長の行動」を比較したところ、大きな違いがみられました(図1)。 図1. 社長が実施している行動の比較 - リーダー同士の "つながりが強い会社"と"弱い会社"で差が大きかった 上位5項目 - 社長の行動 社長が実施してい

    イノベーティブな風土づくりの
  • 日本の人事リーダー会 ~日本企業の人・組織の活性化、次世代の育成に向けて~

    『日の人事部』(https://jinjibu.jp)は、人事・人材開発のポータルサイトとして月間訪問者数160万人・人事会員数28万人を擁する、日最大のHRネットワークです。業界に先駆けて2004年にサービスを開始して以来、ウェブだけではなく、イベント「HRカンファレンス」の開催や情報誌『LEADERS(リーダーズ)』の発刊も行うなど、全国の企業の人事・人材開発に関して変革の推進や活性化をサポートしています。 「日の人事リーダー会」は、日を代表する大手企業の人事エグゼクティブ(役員・部長)の皆さまとともに、日企業の人・組織の活性化、次世代の育成に向けた新たなアクションを起こすことを目的としてスタート。 人事エグゼクティブの方々同士が学び合い、情報を共有し、『日の人事部』を通じて全国の企業へ提言を発信していく機会として、日全国の「人事」をけん引していく役割を果たしています。

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