(本文のPDF版はこちら) 1.はじめに 2.制度改革に向けた基本的な視点 3.具体的な制度改革項目に関する考え方 (1) 給付や負担の適正化・効率化 医療保険における患者負担の適正化 薬剤費の適正化 介護保険における給付の重点化、効率化 (2) 患者・利用者負担等のあり方 医療保険制度における窓口負担等の見直し 介護保険制度における利用者負担の見直し 負担のあり方の検討に際し考慮すべき事項 (3) 医療・介護の提供体制に関わる改革事項 介護療養病床等の確実な廃止と効率的なサービス提供体制への転換 ICTの活用等を通じた「見える化」の進展、生産性の向上 4.介護納付金の総報酬割導入に関する考え方 5.その他 6.おわりに
結果の概要 [235KB] 1 医師 [602KB] (1)施設・業務の種別にみた医師数 (2)医療施設に従事する医師数 1)性・年齢階級別にみた医師数 2)施設の種別にみた医師数 3)診療科別にみた医師数 4)取得している広告可能な医師の専門性に関する資格名別にみた医師数 5)都道府県(従業地)別にみた人口10万対医師数 2 歯科医師 [303KB] (1)施設・業務の種別にみた歯科医師数 (2)医療施設に従事する歯科医師数 1)性・年齢階級別にみた歯科医師数 2)施設の種別にみた歯科医師数 3)診療科別にみた歯科医師数 4)取得している広告可能な歯科医師の専門性に関する資格名別にみた歯科医師数 5)都道府県(従業地)別にみた人口10万対歯科医師数 3 薬剤師 [258KB] (1)施設・業務の種別にみた薬剤師数 (2)薬局・医療施設に従事する薬剤師数 1)施設の種別にみた薬剤師数 2)
シフトナ 看護師の方を対象としたスケジュール管理アプリです。現在60万ダウンロードを突破し、多くの看護師さんにご利用いただいています。 シフトカイゴ 介護福祉士やケアマネジャー等の介護士の方をスケジュール管理アプリです。現在20万ダウンロードを突破し、多くの介護士さんにご利用いただいています。
「厚生局医療機関一覧」リンクページ 医療機能情報とは 病院、診療所及び助産所(以下、「医療機関」という。)に対し、当該医療機関の有する医療機能に関する情報(以下、「医療機能情報」という。)について都道府県への報告を義務付け、都道府県は報告を受けた情報を集約化するとともに、住民・患者に対し分かりやすい形で提供することにより、住民・患者による医療機関の適切な選択を支援することを目的とする。 また、本制度の運用にあたっては、あわせて、医療機関自らが、当該医療機関の提供する医療について正確かつ適切な情報を提供するとともに、当該医療機関又はかかりつけ医等が、住民・患者からの相談等に適切に応じることにより、住民・患者による医療機関の適切な選択が支援されることが適当である。 -医療機能情報公表制度実施要領から引用- 2015年5月現在 都道府県別一覧
COVID-19は、世界を根底から激変させました。ヘルスケア業界では、「質の担保」と「効率化」を推進するものとして、テクノロジーを組み合わせたヘルステック(ヘルスケア×IT)が注目されてきましたが、そこに感染対策としての非接触の世界が推進力となりました。この数年でヘルステック業界におけるベンチャー企業数は増加しており、いわゆるメガベンチャーの参入も目立つようになりました。この成長領域の中で私たちは、医師たちの経験・知恵を全国レベルで集約し共有するプラットフォームを創り上げてまいりました。今後はこのプラットフォームを基盤として、「集合知プラットフォーム事業」「予防医療プラットフォーム事業」、そして「医療機関支援プラットフォーム事業」を展開し、ヘルステック業界を牽引してまいります。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く