2010年11月12日のブックマーク (4件)

  • マイクロソフト一社提供番組で「パワポ」訴求

    各界の著名人がマイクロソフトのプレゼンテーション資料作成ソフトウエア「パワーポイント」を用いて、プレゼンテーションを行う番組が好評を博している。同社がTBSの関東ローカルで一社提供している「カタリダス」という番組だ。10月6日から毎週水曜日・午前0時55分~1時25分に放送している。 同社はテレビを起点に、OOHをはじめ、マイクロソフトの企業サイト内や同社のポータルサイト「MSN」、TBS番組Webサイトに特設ページを用意したほか、ツイッターやフェースブックも活用している。 企画・制作は、番組プロデューサーの平山幸介氏はじめ、東京放送ホールディングス傘下でインターネット動画配信を手掛けるグーモが携わった。平山氏はグーモの取締役も務める。 これまで堤幸彦・映画監督や箭内道彦氏(風とロック)、藤巻幸夫氏(フジマキ・ジャパン)、俳優・白井晃氏が出演、それぞれテーマを設けてプレゼンテーションに挑ん

    マイクロソフト一社提供番組で「パワポ」訴求
    yamahige
    yamahige 2010/11/12
  • 延べ視聴率 - Wikipedia

    延べ視聴率(英: gross rating point、GRP)とは広告業界においてスポットCMの契約などに用いられる単位。 概要[編集] 毎分視聴率が1%の番組に、テレビ広告を1流すことを 1GRP と表す。 例えば、16%の番組に5、12%の番組に6、6%の番組に8の広告を流した場合は、(16×5)GRP + (12×6)GRP + (6×8)GRP = 200GRP となる。 スポンサーにとっては、ひとつの広告についてそれに接した視聴者の割合(到達率 reach)と、どれだけ多くの回数広告に接したか(平均接触回数 frequency)が重要になってくる。このため、GRP = reach × frequency とも表される。 上記の例の合計19のうち、全ての世帯が一度でもその広告に接した場合は到達率100%、平均接触回数は2.0回となる。また、全世帯のうちその広告に接した世

    yamahige
    yamahige 2010/11/12
    > 1GRPあたりの単価は、在京キー局でおよそ10万円と言われている。例えば、関東地区で200GRPを獲得するには2千万円の費用がかかる。
  • TULLY’S COFFEE | タリーズコーヒー ~PROFESSIONAL QUALITY~

    スペシャルティーコーヒーショップ 「タリーズコーヒー」で 味わうようなおいしさと くつろぎの時間をいつでも手軽に。 原材料となるコーヒー豆や 茶葉の選定にはじまり、 おいしさを引き出す製法、 容器・形態に至るまで、 ショップ品質を極限まで追求します。

    TULLY’S COFFEE | タリーズコーヒー ~PROFESSIONAL QUALITY~
    yamahige
    yamahige 2010/11/12
    真木よう子
  • キヤノン御手洗会長「編集力でイノベーション」強調

    キヤノンの御手洗冨士夫会長は10日、都内で講演し、2015年にグループの売上高5兆円(09年12月期は3.2兆円)を目指すなど同社の事業方針について紹介した。新規事業の育成による事業ドメインの拡大にあたり、御手洗会長は「『編集力』によるイノベーションが重要」と強調した。 同社はこれまで、技術力によるイノベーションを前面に打ち出してきた。これに対し御手洗会長は、「編集力により、既存技術を独自の発想で組み合わせることで、創造的な製品を生み出すことができる」とし、その例として米アップル社の高機能携帯情報端末「iPad(アイパッド)」を挙げた。 キヤノンは主力のオフィス機器やプリンター、カメラなどに加え、今後の注力分野に「メディカル(医療)」「産業機器」「安心・安全」の3つを掲げている。メディカル分野は15年に、現状の3倍以上となる1000億円、産業機器は1兆円規模を目指すと明かした。 地域展開で

    キヤノン御手洗会長「編集力でイノベーション」強調
    yamahige
    yamahige 2010/11/12
    > 今後の注力分野に「メディカル(医療)」「産業機器」「安心・安全」の3つを掲げている。メディカル分野は15年に、現状の3倍以上となる1000億円