電通推定「日本の広告費」とは 「日本の広告費」は、日本国内で1年間(1〜12月)に使われた広告費(広告媒体料と広告制作費)の統計です。1947年に推定を開始し毎年発表しているもので、マス四媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)をはじめ、衛星メディア関連、インターネット、プロモーションメディアについて、媒体社や広告制作会社のご協力を得ながら推定を行っています。 これまでに、産業構造の変化などを踏まえ推定範囲等を2回改訂しました。 2009年日本の広告費ハイライト 日本の広告費、2009年は5兆9,222億円 2009年(1〜12月)に日本国内で使われた総広告費は、5兆9,222億円と推定され、2008年に比べ11.5%減となりました。これは日本の広告費推定開始以来、最も大きい減少率です。 景気の動きに連動している日本の広告費 広告費は日本経済の景気変動に関連した動きが見られ、日本の経済成長とと
2008.09.25 「賃貸経営セミナー」を追加しました。 2008.09.11 「日経広告手帖」9月号を追加しました。 2008.08.15 「日経広告手帖」8月号を追加しました。
電通は2月22日、2009年の日本の総広告費と媒体別、業種別広告費を推定した統計「2009年(平成21年)日本の広告費」(PDF)を発表した。2009年の日本の総広告費は5兆9222億円、前年比11.5%減だった。インターネット、衛星メディア関連以外の各媒体が減少していた。 総広告費は2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で前年実績を下回った。衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が大きく影響したという。 媒体別では、「新聞広告費」(前年比81.4%)が大きく減少し、「テレビ広告費」(同89.8%)も減少して、「マスコミ四媒体広告費」(同85.7%)は5年連続して前年を下回った。 マスコミ広告以外では、「屋外」や「交通」をはじめ内訳のすべてが減少した「プロモーションメディア広告費」(同88.2%)が2年連続で減少。BSデジタル放送
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く