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日本の広告費 | 出版・研究データ | Dentsu Online
電通推定「日本の広告費」とは 「日本の広告費」は、日本国内で1年間(1〜12月)に使われた広告費(広... 電通推定「日本の広告費」とは 「日本の広告費」は、日本国内で1年間(1〜12月)に使われた広告費(広告媒体料と広告制作費)の統計です。1947年に推定を開始し毎年発表しているもので、マス四媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)をはじめ、衛星メディア関連、インターネット、プロモーションメディアについて、媒体社や広告制作会社のご協力を得ながら推定を行っています。 これまでに、産業構造の変化などを踏まえ推定範囲等を2回改訂しました。 2009年日本の広告費ハイライト 日本の広告費、2009年は5兆9,222億円 2009年(1〜12月)に日本国内で使われた総広告費は、5兆9,222億円と推定され、2008年に比べ11.5%減となりました。これは日本の広告費推定開始以来、最も大きい減少率です。 景気の動きに連動している日本の広告費 広告費は日本経済の景気変動に関連した動きが見られ、日本の経済成長とと
2011/01/25 リンク