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今回から新しくコラムを執筆することになったケイタイ広告の小野達人です。どうぞよろしくお願いいたします。 米大統領選挙以来、ちまたでよくいわれる「100年に一度の大変化」とは「ケータイビジネス」や「広告ビジネス」にとってはどのような変化なのでしょうか? 従来の大企業は景気低迷の中、「増えない売り上げ」のために頭を悩ましています。 「多大なる流通対策費」、「売り場確保のための広告」の限界、「既存販路の拡販の限界」など。解決策は単純な広告宣伝費の削減ではありません。新しい時代のコミュニケーションに沿った宣伝販促とは何かという問題が突きつけられているのです。 はたまた、インターネットの世界に視点を移して見ると、ブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)といったさまざまなプラットフォームの出現により、個人による情報発信が相次いでいます。これは人類史上初めてといってもよい大変化です。た
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