日経スペシャル「ガイアの夜明け」 7月28日放送 第376回 ショーアップで売れ!~異色スーパーの魅せる売り場演出~ いま食品スーパー業界は、熾烈な価格競争を繰り広げている。 景気は底を打ったともいわれるが、完全失業率は依然5%近い状況にあり、 消費は冷え切ったまま。少しでも安価な商品を求める消費者に対し、食品スーパーも安売りチラシ競争に走る。結果、既存店の多くは売り上げ前年比割れ、資本力のある大型店は低価格店に業態変えを進め、中小食品スーパーは、ますます厳しい経営状況に追い込まれている。そんな中、独自の発想で消費不況を乗り切る食品スーパーがあった。日本でもっとも視察が多いといわれるスーパー「ハローデイ」。客を引き寄せ、価格以外の魅力で売る。そこにあったのは、ライバルも目を剥く驚きの「魅せる」売り場づくりだった。一方、「食品スーパー再生人」と業界で注目されるのが、ビジュアルマーチャンダイザ