ここではGoogle アナリティクスを活用するための手法を、じっくり時間をかけて紹介していきます。なお本連載では新しいバージョンのGoogle アナリティクス(バージョン5)を利用します。スクリーンショットや操作説明などは、それらに準拠しますので、ご了承下さい。 第2回:有料と無料集客の見分け方 前回の記事では、流入を6つに分類して、その説明を行いました。その中で大きく分けて「有料」と「無料」の集客があるという事をお話しました。 では、その有料と無料はどのように見分けているのか?別にGoogle アナリティクスが自動で「有料」か「無料」で判断を行なっているわけではありません。ある仕掛けがあったのです。この仕掛けを今回は見てみましょう。 広告パラメータという考え方 以下のURLは私のブログへのリンクです http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/ 以下のURLも私のブログへ
![GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクス 活用術(集客その2)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7bf5b378700ddfb19317754910387fa22c6276d6/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fgaforum.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2Fga_forum_ver2%2Fimages%2Fcommon%2Ficon_fb.jpg)