ブックマーク / japan.cnet.com (3)

  • クーポン共同購入サイト、初の前月比減収--おせち騒動などが影響

    クーポン共同購入サイト「LUXA」を運営するルクサは2月14日、国内のクーポン共同購入サービス市場に関する独自調査の結果を発表した。 調査によれば、クーポン共同購入サイトの累計総売上高は68億円で、2011年1月の推定総売上高は前月の約24億円から約17億円(前月比71%)へと大幅に落ち込んだ。サービスの国内初登場から9カ月連続で前月比増収だった月別の総売上高は初めて減収となった。年末年始休暇の季節要因に加え、大手サイトによるおせち騒動があったことも影響したとみられる。 サイト総数は190サイト以上と引き続き増えてはいるが、2011年1月の新規参入サイトはおよそ20サイトで、毎月30から40サイト前後が参入していた2010年9月以降と比べ、伸びは鈍化した。

    クーポン共同購入サイト、初の前月比減収--おせち騒動などが影響
    yamapple
    yamapple 2011/02/15
    商戦期の12月と年明けの1月の違いはありそう。ただ、この減収幅を見ると、普通にカスタマに飽きられてきた可能性も感じる。
  • 若者は“テレビ離れ”していない--M1・F1総研の調査で明らかに

    若者は“テレビ離れ”していない、むしろ多様な視聴スタイルによって受け入れられている。こんな実態が、若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研の調べでわかった。 同社は1月28日、首都圏在住の20歳〜34歳男女テレビ視聴動向に関する調査レポート「若者におけるテレビの存在価値の考察」(PDF)を発表した。 それによると、M1層(男性20歳〜34歳)、F1層(女性20歳〜34歳)は、M2(男性35〜49歳)、F2(女性35〜49歳)と比べてもテレビを平日、休日ともによく見ており、自宅で1番長い時間していることでも「インターネットをする」を上回り「テレビ番組を見る」がトップ。テレビ好きが多く、CMを見ない人は圧倒的に少数派であることがわかったという。 1日あたりの平均テレビ視聴時間は、平日はM1層が2時間25分、F1層が3時間4分。休日になるとそれぞれ、3時間36分、3時間49分に増加す

    若者は“テレビ離れ”していない--M1・F1総研の調査で明らかに
    yamapple
    yamapple 2010/01/29
  • [ウェブサービスレビュー]もうFTPサーバはいらない!? 容量無制限のデータ転送サービス「firestorage」

    内容:「firestorage」は、無料で使える国産の大容量データ転送サービスだ。ディスク容量が無制限、使い放題であるうえ、利用にあたって会員登録すら必須でなく、思い立った時にすぐ利用できるのが大きな特徴だ。 「firestorage」は、無料で使える国産の大容量データ転送サービスだ。高いシェアを誇る「宅ふぁいる便」などと同様、サーバを介して大容量ファイルを転送するためのウェブサービスだが、サービスはディスク容量が無制限、使い放題であることが大きなメリットだ。しかも利用にあたって会員登録が必須でなく、誰でも利用できてしまうのだから驚きである。 利用方法は簡単そのもの。保存期間を指定したのち、アップロードボタンを押してファイルを指定すると、すぐさまサーバへのアップロードが開始される。完了するとダウンロード用のURLが表示されるので、これをメールに貼り付けて相手に送信すれば、簡単にファイルを

    [ウェブサービスレビュー]もうFTPサーバはいらない!? 容量無制限のデータ転送サービス「firestorage」
    yamapple
    yamapple 2009/06/07
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