このコラムについて 今、生活者は何を考え、何を求めているのか。“時代の気分”を探ることは、ビジネスチャンスをつかむために欠かせない要素の1つです。このコラムでは、生活者を観察する新進気鋭の若手研究者が、生活者調査のデータやインタビューなどから読み解いた、マーケティングに効くちょっといい話をお届けします。 記事一覧 記事一覧 2007年8月22日 家族って、何でしょう? 人口減少、格差時代の世帯論 景気の回復が続いているからでしょうか。団塊ジュニアである私の周囲では、結婚ラッシュが起きています。先日、最近結婚した友人が電話をかけてきました。 2007年7月25日 最近、働き過ぎじゃありません? 20代の「メリハリ女」とおじさんの共通点 「20代の女性」という言葉から、どんなことを連想するでしょうか。最近の20代女性の意識は、かつて20代だった女性たちとは、大きく異なりつつあるようです。 20
![データで読み解く、日本人のひみつ :NBonline(日経ビジネス オンライン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)