タグ

自動車に関するyamasadeweのブックマーク (3)

  • 事故車(修復歴あり車)を買うとき売るときの秘訣

    中古車を買おうと思って探している時に 年式も新しくて、走行距離も少ない。 でも他の車に比べるとなんだか安い。 よく見ると、「修復歴あり」 こんな経験、あなたにもあるのではないでしょうか? でも、あきらめてしまうのはもったいないです。 それはひょっとしたら 「お得で賢いお買い物」 になるかもしれませんよ。 修復歴ありの車とは 「修復歴あり」となっている車は一般的に「事故車」とよばれていますよね。 しかし、事故を起こしている車であっても 「修復歴なし」となっている中古車も世の中には流通しています。 いいえ、早まってはいけません。 修復歴のあり、なしの表記には実をいうと明確な基準があるのです。 中古車の査定基準を決めているのは 一般財団法人 中古自動車査定協会(JAAI)という中古車販売の協会です。 世の中で『査定士』と呼ばれる人はこの中古自動車査定協会が実施する 『中古自動車査定士 技能検定試

    事故車(修復歴あり車)を買うとき売るときの秘訣
  • 実はハイブリッドじゃないS-ハイブリッドの裏話とハイブリッド方式の種類をご紹介

    くるまるです。 ポルシェ博士と ハイブリッドカーの関係を 詳しく調べていて、 ふと思い出したことがありました。 そういえば、 あの大人気の車は 『ハイブリッド』なんて言ってるけど、 ハイブリッドカーとは 言えないんじゃないのか・・・? という事です。 今や自動車メーカーのほとんどが ハイブリッドカーを設定しており、 珍しいものはなくなってきました。 しかし、 一口にハイブリッドカーといっても 車によって 燃費も性能も価格も差が 大きいですよね? 実は車によって ハイブリッドシステムは 全然違う装置になっています。 なので働きが違うので 燃費も様々ですし、 コストも様々です。 まずはハイブリッドカー というものがどういう物なのか? 説明しようと思います。 ハイブリッドのシステム(装置)は大きく分けて3種類 まず、 ハイブリッドカーの定義は 人やメーカーによって 違う事もありますが、 『エンジ

    実はハイブリッドじゃないS-ハイブリッドの裏話とハイブリッド方式の種類をご紹介
  • 完全自動運転、6割のドライバーが「不要」と回答…GfKジャパン調べ | レスポンス(Response.jp)

    GfKジャパンは、全国のドライバー1万2745名を対象に、コネクテッドカーに関するインターネット調査を実施。調査結果より得られた、自動運転の必要性や未来の車に必要なテクノロジーについて発表した。 自動運転の必要性については、自動ブレーキや車線維持などを実現するレベル1、2は70%以上が必要と回答。高速道路などの限定した場面で自動運転機能を有し、必要な時にはドライバーが操作するレベル3に関しては59%が必要とした。一方、人間が全く運転操作に関与しないレベル4(完全自動運転)については38%にとどまり、約6割が不要と答えた。 年代別にみると、60代以上でレベル1、2を必要とした人は80%以上、レベル3を必要とした人は67%。安全運転を支援する自動運転機能は高齢層の関心が高いことが明らかになった。一方で、レベル4については世代間で大きな差は見られず、必要とした人はいずれの世代も40%前後となった

    完全自動運転、6割のドライバーが「不要」と回答…GfKジャパン調べ | レスポンス(Response.jp)
  • 1