既存記事のまとめのため新しい要素があるわけではないのですが、Appleから発表されたXcode 5が正式にリリースされる前の復習ということで。 Tipsを適用する前のコード #pragma mark - Private Category @interface Sample () @property (strong) NSNumber* i; @property (strong) NSNumber* c; @property (strong) NSNumber* f; @property (strong) NSArray* array; @property (strong) NSDictionary* dictionary; @property (strong) Sample* child; @property (strong) UIColor* color; @property (assi
今回のエンジニアブログを担当する村田です。 今回はモバイル向けデータベースとして今後熱くなりそうな 「Realm」を触ってみたいと思います。 Realmとは? SQLiteやCoreDataと同じモバイル向けのデータベースです。 エンジン部分はC++で実装されております。 特徴としては iOS(Objective-CとSwiftの両方)とAndroidをサポート SQLiteよりも高速 iOSでの比較 Androidでの比較 Apache 2.0 Licenseの元、オープンソースとして公開 Realmは現在β版としてリリースされており、バージョン1.0に向けて、機能追加・バグの修正などが行われております。β版ということでプロダクトに使う際は、APIが頻繁に変わるものだと心して使う必要がありそうです。 では、iOS版である「Realm Cocoa」に触れてみます。 今回の検証環境は以下のと
どちらでもSwiftを扱えるようになりつつある今 Cocoa関係のライブラリの依存管理としてはCocoaPodsがデファクトな状態でしたが、11月に新しいライブラリ依存管理システムのCarthageが登場しました。その時点ではCocoaPodsがまだSwift対応(ダイナミックフレームワーク対応)が遅れていたこともあり、各記事が盛り上がったり、対応してるSwiftライブラリも見かけるようになりました。 が、CocoaPodsもSwift対応の0.36 betaがクリスマスにリリースされ、どちらでもSwiftのライブラリが扱える状態が整いつつあります。 そんな状況で、それぞれの違いやできることについてザッと調べてるのですがCarthageのREADMEのDifferences between Carthage and CocoaPodsの項が参考になった&面白かったので翻訳して載せておきます
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