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ブックマーク / www7.plala.or.jp (1)

  • フレームレートの計測

    フレームレートは1秒間に何回画面を書き換えるかを表す指標で、単位はfps(frames per second)です。 ゲームのフレームレートを計測する目的は、主に処理落ちやコマ落ちの検知です。PCではユーザーのマシンの能力にばらつきがあるため、画面にフレームレートを表示するゲームが多いです。 フレームレートを計算するのにも細かいやり方の違いがいくつもあると思うのですが、自分は以下のような方法を使っています。 現在の時間を基準時間とし、基準時間から1秒以上経過するまで画面の描画回数をカウントします。画面が描画されたときに基準時間から1秒以上過ぎていれば、画面の描画回数を経過時間で割ったものでフレームレート値を更新し、現在の時間を基準時間として、描画回数をリセットします。 この方法の特徴は、 ・フレームレートの計測間隔は1秒「以上」です。通常はほぼ1秒になります。あまり頻繁に更新しても、画面に

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