タグ

2017年3月30日のブックマーク (1件)

  • ユーザー体験のシンプルな捉え方 | CyberAgent Developers Blog

    AmebaブログでUXディレクターをしている大塚です。どうも。 サービスをつくる事業会社のディレクターとしては、ユーザー体験(UX)と向き合うのは当然の事だと思います。ところが、ネット上の記事などを見ていると、案外「UX」とかとかよくわからないとか、難しいという認識になっている方も多くいらっしゃるようなので、サービスにおけるユーザー体験とはどういうことなのかを私が周りの人にポツポツ伝えている話をまとめてみたいと思います。 サービス = 「体験」+ 「結果」 上の図は近藤隆雄教授のサービスマネジメントの考え方を参考に描いてみたのですが、サービスにはサービスを受けたことで得られる「結果」の部分とその過程で得られる経験部分の「体験」があります。「結果」とは、たとえば、ニュースサイトであれば情報であり、ECサイトであれば商品であり、マッチングサイトであれば出会いにあたります。「体験」とは、その結果

    yanagikouta
    yanagikouta 2017/03/30
    "良いストーリーだけでは売れないが、良いストーリーが無ければロングセラーは難しい"