ツイッターの本場、米国ではすでに多くの企業が“つぶやき”を戦略ツールとして活用し、大きな成果を上げている。中でも、デルは凄い!。昨年12月までにツイッター経由でなんと日本円して6億円を超す売上げを稼いだという。 (第1回/2010年02月05日)
知的財産戦略本部の「インターネット上の著作権侵害コンテンツ対策に関するワーキンググループ」は2010年2月22日、第2回会合を開催した。今回の会合では、日本レコード協会と日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)がそれぞれの立場から、インターネット上の違法コンテンツ流通に関するプロバイダーの責任の在り方について意見を述べた。 日本レコード協会は、プロバイダーの違法コンテンツの防止に向けた取り組みのさらなる強化や、発信者情報の開示の迅速化などに向けて、制度の見直しを提言した。違法コンテンツの防止については、「違法コンテンツの蓄積に使われるサーバーを持つプロバイダーに権利侵害行為の防止措置を講じることを義務付けるべき」と主張した。法律上の義務として規定されなければ、「著作権侵害防止措置の実効性が伴わない」という。さらに、「インターネット接続サービスを提供するプロバイダーについて、著作権侵
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