Webライティングにおいて、句点「。」と読点「、」は、どのように打つべきだろうか? 作文や感想文なら、「文章のリズムを意識して、句読点を付けなさい」と習ったかもしれない。だが、Web上のコンテンツは、作文とは違い、腰を据えてじっくり読まれるケースは少ない。 いかに流し読みに耐えられるか?を考慮して、句読点を打つべきである。具体的には、 長文を避け、短文を中心に構成する 文章のリズムではなく、"意味の取りやすさ" を意識する の2点に留意してほしい。 私たちのライフスタイルは「●●しながら〜」に変化している 句読点のテクニックの本質を理解するために、少しだけ寄り道をしたい。なぜ、現代社会において、スマートフォンが必要とされているのだろうか? 日常的に使っていればわかるとおり、スマートフォンはもはや、携帯電話ではない。通話機能付きミニパソコンだ。コミュニケーションのためと言うより、情報処理のた
![Webで圧倒的に可読性を高める句読点「。」「、」の付け方 │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム - MAKEPO(マケポ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b8151baf6cfeeacbe4597a359da96bbc8abf8ba0/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fmakepo.jp%2Fcontent%2Fcolumn%2Fassets_c%2F2014%2F07%2FF_kv-eyecatch_47871820-thumb-468xauto-846.jpg)