どちらの会社も大規模SNSを運営してはいるものの、ユーザーの属性や主たる収益源に応じて事業特性が異なっていると思われるので(たとえばMixiは求人広告事業も行っている)、これら2社を単純に比較するのは多少無理がある。また、各データの採取日が異なっており、両社のPV成長率が高いままだったり両社間で異なっていると、上記の計算からのずれが大きくなるだろう。そもそもPageview計測の有効性についても議論の余地のあるところだ(参考リンク)。このように上記のデータの信頼性については議論が尽きないところだろうが、そのあたりはご容赦頂きたい。 これをしげしげ見ていて気づくことをいくつか挙げよう。 まず、Facebookの1会員あたりPVはさすがに多くて、Mixiの2倍超。Facebookは大学の同窓生ネットワークから始まったようだが、狭いセグメントにフォーカスしてコミュニティとして盛り上がらせることが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く