SEOは近い将来なくなって、SMM(Social Media Marketing)が代わりになると思って最近調べている。なぜか国内ではSMO(Social Media Optimization)という言葉のほうが一般的になっているけれど、日本以外ではSMMという言葉のほうがよく使われている。 SMMはソーシャルメディアマーケティングという名前の通り、ブログ、SNS、ソーシャルブックマーク、ソーシャルニュースなどを活用してマーケティングをすることを指す。他のサイトのユーザーの力を借りて、外部のサイトで取り上げてもらうことでサイトにアクセスしてもらったり、リンクを貼ってもらったりするための方法論として多くのブログやサイトで議論されている。 なんでSMMが中心になりそうかというと、現状のアルゴリズムだと検索エンジン側で検索精度に限界があって、それを補うための技術の流れがSMMに有利に働きそうだか
![SEOの代わりはSMM(Social Media Marketing) - 気になったサイトと読んだ本のメモ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/93e9610f912ee781c0ecc8ff4267700718a9a11a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51LiTXTqZVL._SL160_.jpg)