先日ヒステリー球の症状でいつもの医療機関を受診した際、いつもと違う光景を目にした。 受付職員さんたちが患者対応に追われていて、見ていて気の毒になるぐらい。 例の疫病のワクチン接種の件で、老人たちが職員さんに詰め寄ったりしているのだ。 いつもは診察券を出すとスムーズに問診票の記入と体温と血圧測定をして、順番に呼ばれるのを待つという流れなのだけど、診察券を出してからしばらく待たされたぐらい。 その医療機関(わりと大きめな診療所)では ワクチンの数に限りがあるので 市から来るワクチン接種券を持つ75歳以上で 当院に継続して掛かっている患者様に 受診の際に主治医からご説明した上でワクチン接種日の予約をお取りします 電話でのお問い合わせ等は業務の妨げになりますのでご遠慮お願い申し上げます というような内容の貼り紙が正面入口だけでなく、あちこちに貼ってあった。 にもかかわらず、 入口付近で受付職員にあ