冬のサミット2009『演劇公演の宣伝について考えるラウンドテーブル』に参加してきたよ。tsudaったので、まとめてみたよ。 『演劇公演の宣伝について考えるラウンドテーブル』まとめ http://togetter.com/li/7104 『演劇公演の宣伝について考えるラウンドテーブル』ってなにさ、というのはこちら。 http://www.agora-summit.com/2009w/ws_senden.html めまぐるしく変化する情報環境のなかで、演劇の情報を伝えるそれぞれのメディアの役割、求められるあり方も変化してきているのではないか―。 今回の宣伝美術ワークショップでは、現在、演劇の情報流通に携わりながら、それぞれの現場で新しい試みを進めている方、そして観客の皆さんとともに「現在、そして少し先の未来に向かって、演劇情報のふさわしい流通のあり方はどんなものか」について語り合います。首都圏
シェクナーの Dionysus in 69 :分析的紹介の試み (日本西洋比較演劇研究会での発表 2004.12.18@ 成城大学) 1. Dionysus in 69 シェクナーと The Performance Group による最初の上演、 Dionysus in 69 は、 1968 年の 6 月 6 日、ロバート・ケネディ暗殺の翌日に、 New York Wooster Street の空きガレージで幕を開け、途中、ツアー、いくつかのキャストの移動、内容の変更を経て 1969 年 7 月まで上演された。このグループの活動は、 60 年代のニューヨークの演劇運動の締めくくりの一つとしても興味深いものであり、そこに示された演劇の理念、シェクナーはそれを環境演劇 Environment Theater と呼ぶが、そこには現代演劇の主要なテーマの一つである観客と演じ手のダイナミックな交歓
ヴィクター・ターナー(Victor Witter Turner, 1920年5月28日 - 1983年12月18日)は、象徴・宗教儀式・通過儀礼等の研究で知られるイギリスの文化人類学者である。彼の業績はしばしばクリフォード・ギアツらとともに、象徴人類学や解釈人類学として言及される。 主な経歴と研究対象[編集] 1920年にスコットランドのグラスゴーにて生まれる。ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンにて当初は詩と古典を勉強していたが、第二次世界大戦中に人類学に対する興味が目覚め、マンチェスター大学大学院にて人類学の研究を行うことになる。ターナーの「社会劇 (social drama) 」に対する興味は、ケネス・バークやアーヴィング・ゴッフマンらの先行研究に影響を受けたものである。 1950年から1954年にかけての期間、ターナーは妻のエディス・ターナー (Edith Turner) と共に中
アングラ演劇年表 この演劇年表は扇田昭彦編「劇談」小学館の末尾に扇田氏が作られた表の中から、62年から79年までのアングラ演劇に関するものだけを抜き出したものです。こうやって整理されると自分が見たものとのズレを感じるのですが、それもヒットしたものを再演する場合があるからかなとも思いますが、よく分かりません。色がついた公演は、チラシがあるものです。自分の調べた分も追加しようと思いますが、これは、まだ、追加してありません。
2010/01/24 夕方から26の未明にかけてtwitter上で行われていた「演劇教育談議」のまとめ。 俳優に必要な基礎技術とは何かとかそういうの。 あっちこっち飛びながらコピペしましたので、ログに偏りがあるかもしれませんが意図的なものではありません。 著作権上問題があるなら削除します。 http://twitter.com/sumu ----------------------------------- nkmrakn NYKで芸大先端の卒業修了制作行ってみた。誠実な空間ができててとても良かったです。 5:33 PM Jan 23rd from UberTwitter nkmrakn ところで、なぜ芸大には舞台芸術学科ができないのでしょうか?国立大学が実践の場をつくるのは社会にとってとても重要と思う。 5:40 PM Jan 23rd from UberTwitt
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●『涼宮ハルヒの憂鬱』エンドレスエイトの5話から8話までをDVDで。最後まで面白く観られた。さすがに、中だるみを感じるところとか、単調にならないようにする工夫がうまくいってないと思われるところとかもあって、もうちょっとうまくやれるんじゃないかと思ったりもしたけど、そのような点も含め、同じ話をきっちり八回反復させるという、誰でも思いつきそうだけど、実際にやる人はなかなかいないようなことを、実際に観る、という経験は面白いものだった。結末のつけ方も、想定されたいくつかのパターンのうちのひとつで、あっと驚くというものではなかったけど、しかし、考えられる限りではもっとも適切な終わらせ方だと思った。一万五千五百何回も夏休みが繰り返されてようやく、ハルヒの孤独が救われたかのようなラストで、ちょっと感動した。 ●演劇とかダンスとかを観るようになると、例えば映画が、特定のカメラの位置、特定のフレームをもつこ
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