「再利用」という言葉はオンライン出版の辞書から消し去るべきである。The Economistでさえ、そのインターネット版のサーベイではかんばしい成績を上げることができなかった。単に印刷用のページをウェブサイトに焼き直しただけだったからである。これは現在のインターネットの状況を象徴するような話で、知的なはずなのに、なぜか君の仕事は理解してくれないご両親に見せるものとしては、格好の素材になるだろう。また、このウェブ版も完璧な失敗というわけではない。記事中で触れられた様々な企業へのハイパーテキストリンクが設けてあるからだ。とはいえ、やはりあれは明らかに紙の原稿である。テキストが長すぎるし、テキストと画像も一体化されていない。企業のホームページ以外へのハイパーテキストリンクは、ごくわずかしかない。 新聞、雑誌、書籍のオンライン出版は、本当は意味のないコンセプトだ。オンライン出版の世界を構築する過程