タグ

2008年3月5日のブックマーク (2件)

  • 金融用語辞典 - 送金小切手

    ≪送金小切手≫ 送金小切手(ディマンドドラフト)は、送金人が銀行から送金小切手の交付を受け、これを受取人に郵送する方法です。受取人は、小切手と身分証明書を支払銀行に呈示し、小切手に裏書をして現金を受領します。 送金小切手を郵送する途中で紛失や盗難にあうと、再交付には面倒な手続きが必要です。あまり安全な送金方法ではありません。 海外からドル建ての送金小切手を受取った場合には、為替リスクが生じます。なぜなら、送金小切手を銀行に持ち込んで、円貨に換える必要があるからです。 銀行は、円貨への換算に当日の「一覧払手形買相場(A/S)」を使用します。為替相場は毎日変わるため、受け取れる円貨額も毎日変わります。銀行へ小切手を持ち込むタイミングが重要になります。「A/S」というのはアト・サイト金利の略で、銀行が外貨を買う場合の値段を示しています。 ≪小切手の郵送≫ そのほかに、銀行小切手(バンカー

    yaraicho
    yaraicho 2008/03/05
    為替や外国への送金を、発着点・終着点から区分した呼び名があります。為替取引を発着点から見たときを「仕向為替(しむけかわせ)」、反対の終着点から見たときを「被仕向為替(ひしむけかわせ)」といいます。
  • 仕向銀行、被仕向銀行とは何でしょうか?

    FBデータに関することで、仕向銀行とか、被仕向銀行とかいう用語が出てきま。これはどういう意味でしょうか? この用語は業界用語ですか?辞書を調べても出てこなかったのですが、社会人にとっては一般的な用語なのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

    仕向銀行、被仕向銀行とは何でしょうか?