『ロマサガRS』が生まれたきっかけ――まずは、あらためて『ロマサガRS』を開発することになったきっかけについて教えていただけないでしょうか? 市川 ここ数年、『サガ』シリーズでもいろいろな作品が出ているのですが、それとは別に、現行のユーザー層ではない、新たなファン層を開拓するためのものを作りたかったんです。昔ゲームで遊んでいたけど最近遠ざかっていた人や、そもそもシリーズを知らない若い人など。そういう人たちに『サガ』を遊んでもらえるようになる“きっかけ”作りをしようという思いが根本にありました。 ――「新作がスマホ?」という声も多くありました。 市川 プラットフォームにスマホを選んだのも、コンシューマーだとハードを持っていない人もいる。そんな中で、スマホなら誰でも触っていただけると思ったからです。 ――その中で、アカツキさんとタッグを組んで開発をすることになったのはどういう理由からなのでしょ
![河津氏らが語る新しい『サガ』の形――『ロマンシング サガ リ・ユニバース』開発者インタビュー | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a2f3b2072e754776d3bd20675753d3216c05c776/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fapp.famitsu.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F12%2F4c85c234076325c638e2c305400f29d6-506x253.jpg)