2 0 2 4 年 2 月 2 2 日 東日本旅客鉄道株式会社 東北・上越・北陸新幹線 架線故障におけるWTB重錘ロッド破断原因の調査結果について 1 月 23 日(火)9 時 58 分に発生した東北新幹線 上野~大宮間での架線故障を受けて、滑車式 自動張力調整装置(以下「WTB」 )の重錘ロッドの破断原因について、公益財団法人鉄道総合技 術研究所(以下「鉄道総研」 )へ原因の調査を依頼しておりましたが、2 月 19 日に調査結果が示 されました。調査結果およびそれを受けた追加の点検と対策についてご報告いたします。 1. WTB の重錘ロッドの破断原因について (1) 鉄道総研からの調査報告 …【資料 1】 鉄道総研からの調査報告によると、 WTB の重錘ロッドの外観観察および破断面観察を行った 結果、破断の原因は重錘ロッド折り返し端と補助重錘が脱落しないように取り付けている補助 重錘脱落