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ActionScriptに関するyas88asanoのブックマーク (139)

  • 連載インデックス「速いFlash/ActionScriptチューニング入門」 - @IT

    連載インデックス 「速いFlash/ActionScriptチューニング入門」 Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識 速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1) Flash高速化のための基礎知識や実践的テクニックを紹介する連載。初回は“処理負荷”を調べる具体的な方法を解説します

  • Bot Verification

  • dotfla - Spark project

    .fla ─ Idea of Flash Creation 復刊 5人の著名クリエータによって執筆され、"Flashのアイデア"として好評を博し、知る人ぞ知るとなっていた「.fla」。 しかし、あえなく絶版となってしまっていました。 月日は流れ、.fla2が発売されたいま、.fla著者陣により当時のドキュメントをもとに再構成したPDF(許諾取得済み)をSpark projectにて公開します!もちろん、全て無料。先人たちのアイデアに、今改めて触れてください。 書籍情報 タイトル: .fla ─ Idea of Flash Creation 内容: 5人の著者の20作品の制作過程を「発案」「デザイン」「実装(スクリプト)」と3つのシークエンスで説明。現役クリエイターがFlashの可能性を探る。 著者: 鹿倉公維/さうなまん/タナカミノル/セトウナオ/深津貴之 単行: 233ページ 発売

  • AS3でXMLの名前空間を削除する | ClockMaker Blog

    俗にいう、ActionScript3.0のXMLにおけるNameSpace(名前空間)問題。名前空間を扱うには正攻法でいえばQNameを使う方法やデフォルト名前空間などがありますが、バッドノウハウともいえる正規表現で名前空間自体を削除してしまう方法を試してみました。 汎用メソッド URLLoaderやHTTPServiceで読み込んだテキストファイル(String型)のXMLを引数に渡すとネームスペースを削除されたXMLを返します。 /** * 名前空間を削除します * @param オリジナルストリング(XML形式) * @return namespace宣言を取り去ったXML */ private function deleteNameSpace(xmlText:String):XML { // remove the namespaces from the string represe

    AS3でXMLの名前空間を削除する | ClockMaker Blog
  • SWC+Progressionで快適コーディング生活はじまる! – 宇都宮ウエブ制作所

    中段あたりにチェックボックスがあるよ いきなりですがswcファイルって「スウィック」って読むらしいですね。アドビの中の人もそう読んでたんで確かな情報です。 しかしながら僕は慣れなくていつも「エスダブルシー」って読んでしまうんですね。そこらへんのモサさが自分流さ、なんて無頼を決め込んで今日も「エスダブルシーエスダブルシー」と 読んでいます。 僕が「エスダブルシー」って言う度に周りが若干イラっとした顔されるんですが、それでもかわまず「エスダブ…エスダボースィー」とか呼び続けてるのに未だ怒られた事がないのは 、ひとえに僕の人徳だと思います。 無駄な軽口はこのくらいにして、先日行われたひよこの会で少しだけ要望があったのでSWCと連携してProgressionでのFlashサイト開発環境を超快適にする方法をご紹介したいと思います。 今までのやり方にもよりますが、体感100倍速いと言っても全くおおげさ

    SWC+Progressionで快適コーディング生活はじまる! – 宇都宮ウエブ制作所
  • Flash 5005エラー考 « TORQUES LABS

    とある大きなプロジェクトで作っているflaファイルをパブリッシュしていたら、今まで見たことのないエラーが出てきました。 「5005: バイトコードの最適化中に不明なエラーが発生しました。」(英語版では次のように表記されるらしいです→“5005: Unknown error optimizing byte code”) ちなみに、私の環境はWindowsXP SP3, Adobe Flash CS3 Professionalですが、MacOSXやCS4でも発生するようです。以下に私の場合の対策手順とか書きますが、環境によっては若干違っていたり、対策が効かなかったりすると思いますので、その場合には参考にして、いくつかの対策をとってみると直る可能性があります。 以降、このエラーを「5005エラー」と呼ぶことにします。 5005エラーについて一番いろいろな情報が集まっているのは、次のブログエントリ

    Flash 5005エラー考 « TORQUES LABS
  • OSS で SWF をデコンパイルする(1) - flash-decompiler を使ってみる - てっく煮ブログ

    asAS3 対応のデコンパイラとしては、最近 Sothink SWF Decompiler 4 というのが登場したようだけど、AS3 に押し寄せる OSS 化の波の力を借りれば、無料でデコンパイルできるんじゃね?ということで、Google Code で公開されている flash-decompiler を試してみた。まずはどんなものなのかを知るためにビルドしてみる。さっそくソース修正Flex3 SDK で r45 をビルドするにはソースの修正が必要だった。src/com/ludicast/decompiler/util/HeaderParser.as の5行目、 import mx.automation.codec.ArrayPropertyCodec; をコメントアウト。src/FlashDecompiler-app.xml で content が設定されていないので、手動で設定してあげる

  • 60個のソースが無料でダウンロードできるFlash 3Dの学習サンプル集 | ClockMaker Blog

    当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ

    60個のソースが無料でダウンロードできるFlash 3Dの学習サンプル集 | ClockMaker Blog
  • Spark67 Part2Edge ActionScript Libraries

    Flash・ActionScript開発のためのオープンソースコミュニティ「 Spark project 」より、Saqoosha(さくーしゃ)氏に FLARToolKit を、加茂雄亮(かもゆうすけ)氏に JSFL(Flash Javascript API)AtoZ をそれぞれご紹介いただきます。 オーガナイザーは、ロクナナワークショップの講師でありFlash関連の書籍も多数執筆されている大重美幸 氏。ActionScriptを鋭く分析! 開催概要 日時:6月19日(金)18:00 – 21:00(開場17:30) 会場:東京・代々木「 TKP代々木ビジネスセンター 2号館 B1 」 出演者:Saqoosha(Katamari Inc.)、加茂雄亮(ロクナナ) オーガナイザー:大重美幸(ロクナナワークショップ講師)、新藤愛大(BeInteractive!) 料金:3,800円(税込み)※

  • 己WEB学習帳: AS3 外部画像を読み込んでスムージング

    2009年5月16日土曜日 AS3 外部画像を読み込んでスムージング 画像の読み込みをリスナーで捕まえるにはcontentLoaderInfoを使う。スムージングをかけるには読み込み完了時にビットマップ化して、スムージングプロパティをtrueにする。回転させるとスムージングがかかってるのが良く分かる。 var imgLoader:Loader = new Loader(); imgLoader.load(new URLRequest("画像のurl")); imgLoader.contentLoaderInfo.addEventListener(ProgressEvent.PROGRESS, onProgress); imgLoader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, onComplete); //-----[読み込み中

  • オブジェクトが表示リストに追加されたときに処理を行うEvent.ADDEDとEvent.ADDED_TO_STAGE | 戦意

    オブジェクトが表示リストに追加されたときに処理を行うEvent.ADDEDとEvent.ADDED_TO_STAGE 123 (10/23, 2009 04:56 AM) どうやらやろうとしていることに、 DisplayObject.addEventListener(Event.ADDED,イベントリスナー) DisplayObject.addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE,イベントリスナー) というリスナーの設定の仕方を使う必要がある様子。 知らないイベントの種類だったのでメモ。 Event.ADDEDは 表示オブジェクト(インスタンス)が何か表示オブジェクトコンテナ(DisplayObjectContainerクラスを引き継ぐオブジェクト)に追加されたときに発生するイベントですね。 Event.ADDED_TO_STAGEは 表示オブジェクト(イン

  • Flash 10.1になって遅くなった部分と速くなった部分 - yukobaのブログ

    現在、Flash Player 10.1 は RC4 で、すでに Google Chrome 5 βでは標準搭載になっています。 Flash 10.1 はスマートフォン対応がメインで、パソコン版は大差ないのですが、パフォーマンス面で変更が加えられています。遅くなった部分と、速くなった部分があり、ひょっとしたら、ゲーム系は大旨fpsが落ちるかもしれません。 遅くなった部分(タイマー) 最大の変更点は、タイマーの仕様の変更です。互換性のない変更です。Adobeの人が、http://www.kaourantin.net/2010/03/timing-it-right.html, http://www.kaourantin.net/2010/04/press-any-key-to-continue.htmlにまとめています。 ブラウザ間の差を吸収するため、内部で 60Hz のタイマーを持つことにし

    Flash 10.1になって遅くなった部分と速くなった部分 - yukobaのブログ
  • nondelion.com - swfobject で flash を Window 内に全画面表示

    タイトル通りの事ができないかなーと、やってみたら少し手こずったという話(FitFlash を使えば何も問題はなかった)。 ※ここに載せているサンプルは、全て公開識別子を XHTML1.0 Transitional にしています。 ※この記事には続きがあります。必ず読むようにしてください。 続・swfobject で flash を Window 内に全画面表示 - nondelion.com swfobject v2.0 + FitFlash まずは flash 側の準備をします。画面サイズが変動してもいいように、stage のプロパティを設定しておきます。 stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE; stage.align = StageAlign.TOP_LEFT; 次に swfobject v2.0(swfobject_2_0_rc1.zi

  • [AS3.0] Tweensyを少し試す。 – blog.ao-design

  • Tweensy vs. HydroTween, ActionScript Tween ライブラリ(2)

    前回に続き Go + HydroTween と Tweensy に同じモーションを設定し動かしてみた。 x と roation に 色遷移を加えた。 Tweensy 使用法の理解が少ないのかもしれないけど・・・ 位置と回転と色のモーションを同じインスタンスに対し同時に行おうとした場合、Tweensy は設定手順が面倒くさい。 何をモーションさせるかによって使うべき関数を使いわけなくてはいけない(?)ことが要因かも。 回転させるのに Matrix、色遷移には ColorTransform を使うことを知っていないといけない。 Tweensy duration:0 だと予測不能の結果になるよう、duration:0 を使ってはイケナイ。 実は、HydroTween も duration:0 で想定外の動きになることがある、まだどの条件下だとそうなるのか解明できてはいない。 Tweensy は「

    Tweensy vs. HydroTween, ActionScript Tween ライブラリ(2)
  • 議事ログ

    Papervision3Dで3Dオブジェクトとかをずっと表示しているままだと気にしなくてもいいんだけど、3Dオブジェクトをあまり考えずに増やしたり消したりしてると徐々にメモリが大変なことになっていく。 というわけで、3D表示オブジェクトや普通の表示オブジェクトはしっかりremoveChildとかしてたんだけど、それだけじゃ大してメモリ解放されてないなーとか思ってたら、各種マテリアルに設定したBitmapDataが残ってしまってるのが問題のようです、と気づいたので。以下その解決方法。 ちなみに、MovieMaterial系も引数に渡すのはMovieClipだけど、内部で一度BitmapDataを作ってるようなので、どこかのタイミングでBitmapDataをdispose()することが大事です。 (1)○○○○Material.destroy()メソッドを使う 実は、それっぽいメソッドが用意

  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
  • メモリ開放 - プレイヤーズビレッジ開発日誌

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  • Tweensy解説 #5 duration, Relative & Random range, ease, easeParams, delayStart, delayEnd - 448.jp blog

    Tweensy解説 #5 duration, Relative & Random range, ease, easeParams, delayStart, delayEnd その他、トゥイーンについて Tweensy.to、from、fromToによるトゥイーンを定義したときは、TweensyTimelineインスタンスが返されます。TweensyTimelineインスタンスには、トゥイーン実行中に変更可能なパラメータが含まれています。 TweensyTimeline(タイムラインを使う) TweensyTimelineを使うことで、トゥイーン実行中のパラメータを再定義することができます。 import com.flashdynamix.motion.Tweensy; import com.flashdynamix.motion.TweensyTimeline; var timeline: