Papervision3Dで3Dオブジェクトとかをずっと表示しているままだと気にしなくてもいいんだけど、3Dオブジェクトをあまり考えずに増やしたり消したりしてると徐々にメモリが大変なことになっていく。 というわけで、3D表示オブジェクトや普通の表示オブジェクトはしっかりremoveChildとかしてたんだけど、それだけじゃ大してメモリ解放されてないなーとか思ってたら、各種マテリアルに設定したBitmapDataが残ってしまってるのが問題のようです、と気づいたので。以下その解決方法。 ちなみに、MovieMaterial系も引数に渡すのはMovieClipだけど、内部で一度BitmapDataを作ってるようなので、どこかのタイミングでBitmapDataをdispose()することが大事です。 (1)○○○○Material.destroy()メソッドを使う 実は、それっぽいメソッドが用意