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openFrameworksに関するyas88asanoのブックマーク (3)

  • openFrameworksから拡がるメディアアートの世界 | gihyo.jp

    openFrameworksとは - 歴史と特徴 openFrameworks (オープンフレームワークス) は、C++で記述された「クリエイティブなコーディング」のためのオープンソースのツールキットです。Mac OSXWindowsLinuxで動かすことが可能で、iPhoneiPadなどのiOSのデバイス上で実行することも可能です。openFrameworksは、2Dや3Dのグラフィック、動画やアニメーション、音声など、様々なメディアを簡単に扱うことが可能なため主にメディアアートやインタラクティブなメディアで活発に活用されています。 開発の歴史 openFrameworksは、2004年にアーティストでありプログラマーでもあるZach Liebermanが、ニューヨークにあるパーソンズ大学の大学院で教鞭をとっていた際に、アートを学ぶ学生のための作品制作ツールとして開発されました。彼

    openFrameworksから拡がるメディアアートの世界 | gihyo.jp
  • openFrameworksでプチ・プロジェクションマッピング | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちは、haraです。 今回はopenFrameworksとプロジェクションマッピングという、およそFlasherにはなじみがあるのかないのかわからないテーマについて紹介します。 プロジェクションマッピングって? プロジェクションマッピングとは、ビルとか車のような、実在する物体があたかも「変性」したり「拡張」しているように見えるように、映像をプロジェクションして見せるコンテンツのジャンルの名前です。(大意) 海外ではよくやられているようで、ちょっと紹介させていただくと こういうのとか こういうのとか あるいはこういうのとか。すごいですね。 P.O.P. | 3D video mapping | experimental study from urbanscreen on Vimeo. インターンのいぶくろくんのブログに詳しく解説があるので、ひとまずこちらをご確認を。 http://d.

    openFrameworksでプチ・プロジェクションマッピング | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • oFで2照射立体プロジェクションに挑戦してみた(光の女神技術解説) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    さて、前エントリで光の女神プロジェクションについて紹介させていただきましたが、 今回はそれをどうやって作ったかについて解説いたします。 普段ではやらないようなDIYな作業が多かったので、文化祭のようでなかなか楽しかったです。 さて、まず今回のソースは一式githubに上げちゃいました。 https://github.com/haramakoto/MuseofJiyugaoka 興味ある方は見てみるとよいかと思います。 アプローチ 今回は「服状のものに投影したら色々いい演出ができるんじゃないか」という考えから出発しています。 服状のものに投影するということは、 ・服が必要 ・できるだけリアリティを出すためには複数台の投影、マッピングプロジェクション的な調整が必要 ということになります。 概要 図のような感じで、2カ所から映像を投影して中央の服に表情をつけます。 服 投影用の服ですが、今回は「

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