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こんにちは、haraです。 今回はopenFrameworksとプロジェクションマッピングという、およそFlasherにはなじみがあるのかないのかわからないテーマについて紹介します。 プロジェクションマッピングって? プロジェクションマッピングとは、ビルとか車のような、実在する物体があたかも「変性」したり「拡張」しているように見えるように、映像をプロジェクションして見せるコンテンツのジャンルの名前です。(大意) 海外ではよくやられているようで、ちょっと紹介させていただくと こういうのとか こういうのとか あるいはこういうのとか。すごいですね。 P.O.P. | 3D video mapping | experimental study from urbanscreen on Vimeo. インターンのいぶくろくんのブログに詳しく解説があるので、ひとまずこちらをご確認を。 http://d.
さて、前エントリで光の女神プロジェクションについて紹介させていただきましたが、 今回はそれをどうやって作ったかについて解説いたします。 普段ではやらないようなDIYな作業が多かったので、文化祭のようでなかなか楽しかったです。 さて、まず今回のソースは一式githubに上げちゃいました。 https://github.com/haramakoto/MuseofJiyugaoka 興味ある方は見てみるとよいかと思います。 アプローチ 今回は「服状のものに投影したら色々いい演出ができるんじゃないか」という考えから出発しています。 服状のものに投影するということは、 ・服が必要 ・できるだけリアリティを出すためには複数台の投影、マッピングプロジェクション的な調整が必要 ということになります。 概要 図のような感じで、2カ所から映像を投影して中央の服に表情をつけます。 服 投影用の服ですが、今回は「
「The 600 Years」 制作: The Macula、data-live、Tomato Production 2010年、海外では既に定着した感のあるプロジェクション・マッピング。今回ご紹介するのは、チェコ・プラハで2010年10月9日(土)に行われた「The 600 Years」。プラハの市街地にある、1410年に作られた天文時計の600周年記念イベントでお目見えした作品だ。3階建ての建物と同じ大きさを誇る巨大なからくり時計の上に投影されるダイナミックなアニメーションは一見の価値あり。描かれるのは15世紀のフス戦争から1945年のプラハの春まで、600年に渡ってチェコの街を見守ってきた時計の歴史だ。 手がけたのはマッピング担当のThe Macula、音楽担当のdata-live、制作のTomato Production、いずれもチェコのクリエイター達。制作には4ヶ月を費やし、解像
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