SEOといえば、PC、モバイルを問わず「いかに自然発生的な外部サイトからのリンクを獲得できるか」という課題が、パフォーマンスを左右する最も大きな軸のうちの1つである。 モバイル一般サイト(勝手サイト)向け検索エンジンにおいては、外部サイトからのリンク獲得が少なからずサイト自体の評価向上に寄与している傾向がみられる。 ただし、外部サイトからの自然発生的なリンク獲得は、安定的に実現することが非常に困難である。 そうなると、有償にて外部リンクを提供している業者からの導入が最も手っ取り早く、多くの被リンクを獲得可能であり、即時のパフォーマンス向上を考えた場合は一見有意義に見える。 しかしながら、モバイルの外部リンクはその希少性や、物理的なリンク枠の少なさから、高額になる傾向がある。さらに、意図的な被リンクと認定された場合は、即時無効となるリスクも常につきまとう。 誰もが想起する一般的な検索キーワー