ブックマーク / japan.cnet.com (4)

  • 実はとっても重要!? サイト内リンク--モバイルSEOの基礎概念

    SEOといえば、PC、モバイルを問わず「いかに自然発生的な外部サイトからのリンクを獲得できるか」という課題が、パフォーマンスを左右する最も大きな軸のうちの1つである。 モバイル一般サイト(勝手サイト)向け検索エンジンにおいては、外部サイトからのリンク獲得が少なからずサイト自体の評価向上に寄与している傾向がみられる。 ただし、外部サイトからの自然発生的なリンク獲得は、安定的に実現することが非常に困難である。 そうなると、有償にて外部リンクを提供している業者からの導入が最も手っ取り早く、多くの被リンクを獲得可能であり、即時のパフォーマンス向上を考えた場合は一見有意義に見える。 しかしながら、モバイルの外部リンクはその希少性や、物理的なリンク枠の少なさから、高額になる傾向がある。さらに、意図的な被リンクと認定された場合は、即時無効となるリスクも常につきまとう。 誰もが想起する一般的な検索キーワー

    実はとっても重要!? サイト内リンク--モバイルSEOの基礎概念
  • モバイルサイト構築における盲点--リダイレクトが及ぼす影響

    日々変化しているモバイルマーケットであるが、技術の進歩による端末スペックの高度化に伴い、高性能端末の利用者割合も増加傾向にある。NTTドコモの2009年3月期の予想データではFOMA端末の契約比率が90%を超え、日国内のマーケットは3G端末全盛の時代になったと言えるだろう。 こうした中、コンテンツのリニューアルや拡充、機能追加といったサイトの継続的な品質向上が、利用者の拡大という側面から非常に重要な役割を果たす。また、旧ドメインとのコンテンツ連携に伴うつなぎ込みを繰り返し、モバイルサイトは非常に早いスピードで発展している。 モバイルサイトを取り巻くこうした環境にあって、SEO的な落とし穴が多数存在する。今回は、新設したモバイルドメインと旧ドメインを併用しているサイトを例に落とし穴を説明したい。 下の図のように、古くから運用されている旧ドメインへリダイレクトし、さらに新規ドメインへリダイレ

    モバイルサイト構築における盲点--リダイレクトが及ぼす影響
  • 食べログと30min.に学ぶ、盛り上がる口コミサイトの作成法

    レストランの評価に関するユーザーからの投稿を集めたグルメサイト「べログ」と、ブログなどに書かれた店舗や場所の評判を集めて表示する「30min.(サンゼロミニッツ)」。この2つの口コミ情報サイトの戦略が、4月3日に都内で開催された位置情報関連のイベント「第3回ジオメディアサミット」において語られた。 他社サイトからの乗り換えをどう促すか べログは2005年3月にサービスを開始。3月時点で月間ページビューは1億4374万PV、ユニークユーザー数は830万人。ネットレイティングスが2008年9月に実施した調査では、グルメサイトでぐるなびに次ぐリーチ数を誇るという。 べログはグルメサイトとしては後発で、開設当時はlivedoor グルメやアスクユーなどの口コミグルメサイトが人気を集めていた。そこでべログはまず、他社サイトにレストラン評価を書き込んでいるユーザーを、自分たちのサイトに移るよう

    食べログと30min.に学ぶ、盛り上がる口コミサイトの作成法
  • Twitterをもっと便利に--拡張アプリケーション32種

    ウェブに登場して3年、Twitterはもう、よくあるマイクロブログクライアントの1つという存在ではない。途方もなくばかげたものから驚くほど役に立つものまで、Twitterの機能を拡張し活用するウェブアプリケーションが次々と登場している。まだTwitterが日常生活の一部になっていないのなら、ここで紹介するアプリケーションが物事を成し遂げるというアイデアについてまったく新しい考え方を提案してくれる。140文字のつぶやきできる、これまで知らなかったことがたくさんあるはずだ。 外部のTwitterアプリケーションのほとんどは、既に取得したTwitterアカウントでサインアップできる。願わくはTwitterがすぐにも認証にOAuthを導入してくれるとよいのだが、現在のところ多くのTwitterのマッシュアップで自分のパスワードを入力する必要がある。Twitterのパスワードを引き渡すときはぜひ注意

    Twitterをもっと便利に--拡張アプリケーション32種
  • 1