昨年2015年12月にマザーズに上場したばかりの株式会社オープンドア。ガラケー時代はゲームSNSの大集合NEOなども存在感がありましたが、今では旅行比較サイトのトラベルコちゃんにリソースを集中しているようです。 先ほど比較.comの宿泊施設向けの記事もありましたが、今度は宿泊予約サイトで伸び続けるトラベルコちゃんの状況を2016年5月11日に開示された決算説明資料から見ていきたいと思います。 旅行のオンライン市場 まずは市場環境から。インバウンド市場は政府目標の2020年・4,000万人に届くかどうかは置いておいて、伸び続けるでしょう。そんな中、旅行のオンライン市場規模は2013年に2兆9千億円にも登るようです。 オープンドアの創業期からの売上推移 現在ではほぼ全てがトラベルコちゃんの売上ですが、旅行事業に集中し始めてから売上が右肩上がりに伸びています。 旅行比較サイト「トラベルコちゃん」