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広告に関するyasomiのブックマーク (211)

  • 広告主は広告文の自動生成とどう向き合うべきか|lemonclean

    結論:有益だし、色んな使い方にチャレンジするべき以下の2点について意思統一できるのであれば、積極的に実施すべきだと感じました。 費用を回収できる見込みがあるのか 実施する目的とゴールは明確になっているか まぁ、とても月並みですけどね。どんな技術やツールもそうですが、「ツール自体の機能や精度」よりも「どう活用するか」の方が重要です。 ハサミで石を切ろうとするのはバカだ、という話。 「いい事例があるらしい」「AIはすごい」みたいな喧伝に乗って、「とりあえずやってみよう」からの「目隠しでの全力疾走」はいい加減卒業したいよね、と思いました。 美味しそうな肉だからって無計画にべると健康を害します利用すべき理由1:費用対効果「Impがー」とか「CTRがー」とかそういう指標的な理由で提案したり、「作ったから売らないといけない」という政治的な理由で提案したり、提案に至る背景は色々あると思います。 ただ、

    広告主は広告文の自動生成とどう向き合うべきか|lemonclean
  • 複数の指定語句を必ず含むリスティング広告の広告文自動生成

  • ROIとは?ROASとの違いから計算式、最大化の方法まで

    ROI(アールオーアイ/ロイ)は、「Return On Investment」の略称で、日語では「投資利益率」とも呼ばれる、投資額に対する利益の割合を示す指標です。ROIが高ければ、投資に対する利益が大きく、低ければあまり利益につながっていないと考えられます。この指標は利益にフォーカスしているため、投資における利益目標を測る重要な尺度となります。投資効果を最大化するには、ROIを高め、維持することが大事です。

    ROIとは?ROASとの違いから計算式、最大化の方法まで
  • Web広告にかかるレポーティングはほぼ自動化できる !?|Yuto /FilMa代表

    Web広告を運用していて必ず発生するのが、コスト情報やコンバージョンのレポーティング。 毎日、GoogleやFacebookなどの広告媒体からコストやコンバージョンデータをCSVで落としてきて、レポートを作るのは地味に大変。なので、自動化できることは積極的に自動化した方が良いです。 スプレッドシートとGoogleChromのアドオンがあれば、広告媒体のデータ(コスト、クリック、コンバージョン)などは自動化できるのです。 自動化できる広告媒体はGoogle, Facebookなど一部媒体に限られます。(2022/08時点) レポーティング自動化に必要なものレポーティングを自動化するにはまずは用意するものがあります。 スプレッドシート 「Adveronix」というアドオン Adveronixはスプレッドシート上からアドオン検索すると出てきます。主要広告媒体とは連携しているので、すごく便利です。

    Web広告にかかるレポーティングはほぼ自動化できる !?|Yuto /FilMa代表
  • オフライン コンバージョンのインポートにおける不一致とエラーを修正する - Google 広告 ヘルプ

    広告のクリックを経由したコンバージョンを Google 広告にインポートする際に、問題が発生することがあります。この記事では、オフライン コンバージョンのインポートにおける不一致とエラーを修正する方法について説明します。コンバージョン データのインポートに関する問題は、オフライン データ診断ページで確認できます。 始める前に オフライン コンバージョン データのインポート時に、次のいずれか、または両方の問題が発生することがあります。 アップロード エラー: アップロード エラーにより、一部またはすべてのコンバージョンが Google 広告に正常にアップロードされなくなります。アップロード エラーは、オフライン コンバージョン診断ページで確認できます。詳しくは、後述のアップロードに関するよくあるエラーをご確認ください。 正常にアップロードされた後のデータの不一致: コンバージョンが正常にアッ

  • サードパーティ Cookie 終了、広告業界のベテランたちに聞く今後の見通し | DIGIDAY[日本版]

    記事のポイント Googleは2024年1月4日から、ChromeブラウザでサードパーティCookieのアクセスを制限する「トラッキングプロテクション」を試験運用開始。当初はChromeユーザーの1%に限定。 広告業界はこの変化に対応するため、代替技術や戦略の模索を強いられる。特に、プライバシーサンドボックスや他の代替IDに関しては意見が分かれる状況。 変化への対応が遅れたり、新技術の適用が難しい場合、広告業界は効果的な広告ソリューションの提供に苦労する可能性がある。プライバシー法令への準拠と新たなテクノロジーの統合が課題。 Googleは2024年1月4日より、WebサイトによるサードパーティCookieへのアクセスをデフォルトで制限し、ユーザー追跡を防止する新機能「トラッキングプロテクション」の試験運用を開始する。開始当初の適用対象は全世界のChromeユーザーのわずか1%にすぎないが

    サードパーティ Cookie 終了、広告業界のベテランたちに聞く今後の見通し | DIGIDAY[日本版]
  • キャンペーンマネージャー360でわかったTwitter広告の隠された実力

    <path opacity="0" d="M0 0h24v24H0z" /> <path d="M17.207 11.293l-7.5-7.5c-.39-.39-1.023-.39-1.414 0s-.39 1.023 0 1.414L15.086 12l-6.793 6.793c-.39.39-.39 1.023 0 1.414.195.195.45.293.707.293s.512-.098.707-.293l7.5-7.5c.39-.39.39-1.023 0-1.414z" /> </svg>" data-icon-arrow-left="<svg width="28px" height="28px" viewbox="0 0 28 28" version="1.1" xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://ww

    キャンペーンマネージャー360でわかったTwitter広告の隠された実力
  • APIリファレンス - Yahoo!広告

  • 【サブスク版】Yahoo広告レポートテンプレート for Looker Studio(0004) | インハウスプラス

    デモレポートを開く Yahoo広告レポートテンプレート for Looker Studio(0004)の概要 Yahoo広告レポートをLooker Studioで自動化。Yahoo!広告APIを使って検索&ディスプレイ両方のデータを自動更新。 広告クリエイティブレポート付き 特定のコンバージョンアクションをコンバージョンとして設定可能 広告代理店向けの手数料設定やコメント機能 GA4連携で重複のない正確なコンバージョン計測(NEW!) 自社のロゴに変更可能 複数媒体のデータを一元化できるWeb広告横断レポートはこちら > Yahoo広告レポートテンプレート for Looker Studio(0004)の基情報 データソース:Yahoo検索広告、Yahooディスプレイ広告(Yahoo!広告API) 出力先:Looker Studio 過去データ:初回に過去13ヶ月分を取得後、前日までのデ

    【サブスク版】Yahoo広告レポートテンプレート for Looker Studio(0004) | インハウスプラス
  • 【初心者向け】インプレッションシェアは重要な指標!見逃すと大変です。 - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ

    ブログ 運用テクニック 【初心者向け】インプレッションシェ・・・ 【初心者向け】インプレッションシェアは重要な指標!見逃すと大変です。 広告を運用している方にとって「インプレッションシェア」という言葉は馴染み深く、とても重要な指標であることを認識されている方は多いのではないでしょうか? 広告運用において、インプレッションシェアを見逃すのは命取りです!!! 今回は初心者向けに分析の指標のひとつであるインプレッションシェアについて解説します。 リスティング広告の完全ガイドについてはコチラ⇩ https://quartet-communications.com/info/listing/68565 インプレッションシェアとは まず、インプレッションシェアとは何でしょうか? ヘルプでは インプレッション シェア(IS)は、表示される可能性があった回数(推定値)で実際の表示回数を割った割合です。広告

    【初心者向け】インプレッションシェアは重要な指標!見逃すと大変です。 - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ
  • Google 広告、多くのユーザーが検索した語句のみが検索語句レポートに表示されるよう仕様を変更

    Google 広告の検索語句レポートに表示に変更 Google 広告は2020年9月から、多くのユーザーが検索した語句のみを検索語句レポートに表示するよう変更を加えるとアナウンスしました。記事では、検索語句レポートのアップデート情報や、それに関連して発生しうる影響について説明していきます。 ※参考リンク

    Google 広告、多くのユーザーが検索した語句のみが検索語句レポートに表示されるよう仕様を変更
  • 【動画解説付き】運用型広告に使える Google データポータル レポートテンプレートglu

    広告運用者がBIシステムを導入し、広告パフォーマンスを管理するニーズが高まってきている中、Google データポータル(旧:Googleデータスタジオ)はGoogle 広告を運用する上では相性がよく、無料ではじめられる利点もあり、注目が集まっています。 しかしながら、運用者にとってはGoogle 広告以外のパフォーマンスも閲覧したいとなると、各自でデータを収集する必要があり、データソースの管理工数が増加するため、gluのようなデータ収集システムを利用して効率化することを推奨しています。 コラムでは、Google データポータルで作成できるレポートテンプレートを紹介します。 クリエイティブ別実績編下図は、クリエイティブ別実績のレポートイメージです。 レポートは、ディスプレイ広告のクリエイティブ改善のための分析を効率的に実施することを想定しています。gluからスプレットシートに昨日分までの

    【動画解説付き】運用型広告に使える Google データポータル レポートテンプレートglu
  • 実売数とコンバージョン数が違う!8つの乖離の理由について|アナグラム株式会社

    ※2019年10月11日:最新の情報をもとに更新 運用型広告媒体のコンバージョントラッキングは、次の2つの理由から不可欠な機能です。 広告配信の成果を可視化できる 配信セグメントごとの成果を比べながら最適化をかけられる ただ、いざコンバージョン数をみると、「実際の売れた数と合わない…」となることがよくあります。実はこのコンバージョン数と実際の広告効果との乖離、コンバージョン計測の仕組み上どうしても起こってしまうものなのです。運用型広告を運用していると必ずぶち当たるこの乖離の原因について解説します! 乖離が発生する8つの要因 1. 広告媒体ごとの重複 ユーザーは自然検索や検索連動型広告・ディスプレイ広告、SNS広告など、様々なメディアを経由してコンバージョンに至ることがあります。複数の広告媒体の広告をクリックしてコンバージョンに至った場合、コンバージョン経路上にあった広告媒体の管理画面レポー

    実売数とコンバージョン数が違う!8つの乖離の理由について|アナグラム株式会社
  • Google広告で「コンバージョンが発生した日時」のデータ確認可能に|アナグラム株式会社

    これによって、コンバージョンがクリックが発生した日時に遡って表示されるため、そのクリックやクリックによって生じた費用がどれだけ成果につながったのか、コンバージョン単価や広告費用対効果などの指標で正確に把握することが可能です。 一方で、実際の購買や収益は当然ですが、コンバージョンした時点で発生します。そのため、たとえばクリックされた日時で成果を見ている広告運用者と、収益が発生したタイミングで成果を把握している担当者で認識の違いが生まれることもしばしばあります。 今回のアップデートにより、広告管理画面で、表示されるタイミングの違う2つのコンバージョンの数字を確認できるようになりました。 追加された列の項目 今回のアップデートで追加されたのは、コンバージョンとその値に関する以下の6つの項目です。 確認できるのは、2019年3月以降のデータからとなっていますので注意しましょう。 「コンバージョンの

    Google広告で「コンバージョンが発生した日時」のデータ確認可能に|アナグラム株式会社
  • Google広告のリマーケティング設定完全ガイド!下準備から配信開始まで丁寧に解説

    Google広告のリマーケティングに関する基礎知識 はじめに、Google広告のリマーケティングに関する基礎知識を紹介します。基礎知識を理解した上で広告出稿した方が効果が見込みやすくなります。基礎知識は下記の通りです。 Google広告のリマーケティングとは何か? 引用元:Google広告ヘルプ Google広告のリマーケティングとは、既に自社と関わりのあるユーザーに対して広告出稿するアプローチです。例えば「自社ホームページを訪問したことがあるユーザー」「商品ページを閲覧したユーザー」などでリストを作成し広告出稿を行います。 一般的な運用型広告の中でも、購買意欲の高いユーザーに絞ってアプローチできるメリットがあるので、多くの企業で採用されています。 「リマーケティング広告」と「リターゲティング広告」の違い 基どちらも同じ仕組みとなっています。 広告の掲載先がGoogleであればリマーケテ

    Google広告のリマーケティング設定完全ガイド!下準備から配信開始まで丁寧に解説
  • Googleタグマネージャーを使った電話コンバージョン(電話番号タップ)の計測方法 - Call Data Bank

    電話コンバージョン(電話番号タップ)を計測するためのトリガーの設定GTMではトリガーと呼ばれるタグの配信タイミングの設定があります。電話番号タップが発生したタイミングをトリガーとするためには、以下の設定をする必要があります。 設定の手順1.必要な変数をオンにする電話番号のクリックをトリガーとして設定するにはPage URLとClick URLの二つの変数をオンにする必要があります。変数は下記の画像のように①の変数タブをクリック後に組み込み変数の右上の設定をクリックします。 組み込み変数の設定でPage URLとClick URLをオンにしたら完了です。 2.トリガーを設定するトリガーの設定は下の画像を参考にしてください。個別の設定は順番に解説します。 トリガーのタイプは「クリック-リンクのみ」を選択してください。 「タグの配信を待つ」はチェックを入れてください。待ち時間の上限はデフォルトの

    Googleタグマネージャーを使った電話コンバージョン(電話番号タップ)の計測方法 - Call Data Bank
  • https://help.webantenna.info/wordpress/wp-content/uploads/2018/09/WA_GoogleAdWords_ParallelTrackingURLmigration_180803.pdf

    yasomi
    yasomi 2023/06/21
    Google AdWords 並行トラッキング化に伴う設定移行マニュアル
  • Google 広告で付与され始めたパラメータ「wbraid」について

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    Google 広告で付与され始めたパラメータ「wbraid」について
  • オフライン コンバージョンのインポートについて - Google 広告 ヘルプ

    ご希望の言語の字幕を表示するには、YouTube の字幕をオンにしてください。動画プレーヤーの下部にある [設定] アイコン で [字幕] を選択し、言語を選択します。 広告はオンライン セールスに直接つながらないことがありますが、ユーザーの購入経路の起点となって、最終的に実店舗や通話といったオフラインでの購入につながることがあります。こうしたオフライン コンバージョンのデータをインポートすると、広告のクリックまたは広告からの電話問い合わせが行われた後のオフライン環境でのユーザー行動を測定できます。 メリット オフライン コンバージョンのイベントをインポートすると、どのキーワードやターゲティング条件(地域、時間帯など)が低コストでコンバージョンにつながっているかを、より総合的に把握することができます。このデータを基にキャンペーンのターゲットを設定し、最適化することで、収益の向上を図ることが

  • Use parallel tracking - Google Ads Help