タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

GA4に関するyasomiのブックマーク (2)

  • データポータルのUAリンククリックをGA4で再現する方法

    Googleが提供するWebサイトの解析ツール「Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス|以下、UA)」のデータ収集及び利用を、2023年7月1日に終了すると、2022年3月16日にGoogleから発表がありました。 これに伴い、UAからGoogle Analytcis4(以下GA4)への移行しなければならないことは、UAをお使いの方はご存じかと思います。 今までデータポータルにUAのデータを連携していたファイルも、GA4へ接続して移行しなければなりません。 今回はその中で少し複雑なイベント設定「リンククリック」に注目します。 GA4でどのように再現していけば良いか、繰り返しの実験によって分かった内容を元にご紹介します。 既存のGoogle Analytics,GTMで設定確認まず既存のUAで設定した内容を確認すると、下記のとおりです。 一方、GTMでの設定例は下記のとおりで

    データポータルのUAリンククリックをGA4で再現する方法
    yasomi
    yasomi 2023/06/20
  • GA4で「ページ内でどのリンクがクリックされたか」を計測する|パワー・インタラクティブ

    上記イベントはいずれも測定機能の強化イベントであるため、GA4管理画面上でON/OFFを設定することができる。 カスタムイベントによるリンククリック カスタムイベントは、「自動収集イベント」「拡張機能の強化イベント」「推奨イベント」で取得することができないイベントを指す。カスタムイベントの設定にはGA4設定画面上で行うものと、GTM上で計測設定を行うものがある。 GA4のカスタムイベントは、GA4で取得されているイベントおよびパラメータを利用して計測するイベントであるのに対し、GTMではGA4に送信する条件や、送信内容(イベント、パラメータ)を1から指定することができる。 そのため、例えば拡張機能の強化イベントでは取得できないページ内遷移や同一ドメイン内のページリンククリックのイベントを計測する場合は、GTMで計測設定を行う。 上記2種類のイベント取得設定方法を紹介するが、両方とも設定する

    GA4で「ページ内でどのリンクがクリックされたか」を計測する|パワー・インタラクティブ
    yasomi
    yasomi 2023/06/20
  • 1