はじめに LINEの通信トラフィックは、メッセンジャーアプリ特有のパターンを持っています。新年の0時を迎えた瞬間に、ユーザ同士がLINEで新年のあいさつを交わしていることが想定され、それにより平常時に比べてメッセージの送信件数が大幅に増加します。その際、サービスを提供する国ごとに、時差や文化の違いによってさまざまなトラフィックの増加パターンを見せます。LINEでは、このような一時的なトラフィック増加を問題なく処理するため、毎年さまざまな対策を行っています。これを「新年対応」と呼んでいます。本記事では、2020年の新年対応における私たちの取り組みと、成果についてご紹介します。 LINEのメッセージングサーバが新年のトラフィックに備えるプロセス 各国で新年の0時になると、多くのユーザがLINEで新年のあいさつメッセージを送っていると想定されます。そのため、平常時より一時的にトラフィックが大幅に
![LINEのメッセージングサーバが新年のトラフィックに対応する過程](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a18c8dfc76294def13784b65bd4602f9e5701757/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fvos.line-scdn.net%2Flandpress-content-v2_1761%2F1666853534690.png%3FupdatedAt%3D1666853535000)