日本の防空識別圏(ADIZ)には穴があります。 与那国の西側半分がADIZ外だった問題は、2010年に改善されていますが、竹島と北方領土は、領土問題と現状に照らし合わせて、ADIZから外されています。 が、問題はこの2カ所だけではありません。 小笠原諸島もADIZ外なのです。 「日本の防空識別圏、小笠原まで拡大検討…防衛省」(読売新聞13年11月27日) 小笠原の上空は、他国の航空機による領空侵犯の恐れが低いため防空識別圏を設定していなかった。中国が東シナ海に防空識別圏を設定したことをきっかけに、政府・自民党内で小笠原への範囲拡大を求める声が強まった。 主旨は分かります。 主権をしっかり主張して行くのは良いことです。 ですが、現場(自衛隊)を考えると、今頃航空自衛隊内では「どうせいっちゅうねん」と言われているように思います。 防衛省は、周辺の自衛隊基地に緊急発進(スクランブル)のための戦闘
2013-09-04 バカッターの親は、無知ったー。馬鹿と無知、情報格差の分岐点 夜の庭からコンバンワ。文体が定まらない駄文を綴るミーアキャットです。 先日のエントリー「テレビはなぜ、バカッターを追わないのか?」で、6hotだった当ブログが1日で1,000hotに達しました。たくさんの人に読んでもらえて、いろんなコメント(twitter・ブコメ)をいただけて嬉しく存じます。 今回はまず、いただいたコメントのひとつを要約して掲載します。 みんな、少なくともマスコミはじめ多くの人間(私も含めて)が、どこかで「またネットの世界のことをよく分かっていないバカ(=情弱)がツイッターで(あるいはブログで、LINEで、Facebookで)何かやらかしたぞ」ってなことが起こるのを期待している。 誰も本気で「この世から情弱をなくして、皆がネットを上手く使いこなせるようにしなければ」などと思ってはいない。ーあ
※中高生・就活生・簿記を勉強しないまま大人になってしまった社会人の方に向けた記事です! ※間違い等お気づきの点があればご教授ください。 前編的なもの:知識ゼロから学ぶオリンパス事件/損失隠しの手口とは!? ※読まなくてもまったく問題ありません。 ◆ ◆ ◆ 「ケイリさん、なに見てんの?」 「これ? うち学校の陶芸部の決算書よ」 この高校では、あらゆる部活動のお金儲けが奨励されている。陶芸部――たしか、作った作品を細々と販売している部活だったはずだ。 「売掛金の動きがなんだか怪しいのよね……」 「どれどれ――」 「ちょっと覗かないでよ。見たってどうせあんたには解らないでしょう」 「失礼なコト言ってくれんじゃん。いったい何を根拠に」 「あんたの根拠ない自信のほうがあたしには不思議だわ。こないだの簿記の試験、また落ちたんでしょう?」 「落ちたんじゃない、勉強しなかったんだ。俺が本気出せばあんなの
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