「デザイナーと技術者の『共通言語』を作る」--Gainer開発者の小林茂氏に聞く 岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー 小林茂氏 実際に動くハードウエアをつくって徐々に完成度を高めていく「フィジカル・コンピューティング」と呼ばれる手法が注目を集めている。「Wii」や「iPhone」のような,画期的な製品を生む可能性があるからだ。フィジカル・コンピューティングの実践ツール「Gainer」を開発した小林茂氏に,発想の原点を聞いた。同氏に執筆していただいた,フィジカル・コンピューティングのカンファレンス「Sketching in Hardware 3」の体験レポートと合わせてお読み下さい。(以下は,『日経エレクトロニクス』,2008年5月19日号,p.35から転載しました。内容は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) ハードウエアを簡単に扱うためのツール・キット「Gainer」