AIR アプリケーションは、モバイルデバイス上にネイティブアプリケーションとしてデプロイされます。AIR ファイル形式ではなく、デバイスのアプリケーション形式が使用されます。現在、AIR は Android APK パッケージおよび iOS IPA パッケージをサポートしています。リリースバージョンのアプリケーションパッケージを作成したら、標準のプラットフォームメカニズムを介してアプリケーションを配布できます。通常、標準のプラットフォームメカニズムは Android の場合は Android Market で、iOS の場合は Apple App Store です。 AIR SDK 、Flash Professional、Flash Builder または他の ActionScript 開発ツールを使用して、モバイルデバイス用 AIR アプリケーションを構築できます。HTML ベースのモバ
Androidの実機を持っていないので、エミュレータを使用してAIRアプリ動作確認をしていたのですが、 インストール/アンインストール、コマンドラインでやるのがめんどくせぇ! と思いカッとなって半自動で出来るANTを作成しました。 FDT 、 Flash Builder 等で利用できます。 ApkTool.zip 主な機能 ・Android 用 AIR アプリのパッケージ化(デバッグ用 / エミュレータ用 / リリース用) ・アプリのインストール(実機 / エミュレータ) ・アプリのアンインストール(実機 / エミュレータ*ちょい問題あり) ※パッケージ化部分は適当に作ったので、問題あるかもしれません。(問題あればコメント等でご指摘下さい) ※アンインストールは、ちょっと使い勝手がわるいです。。(なにかいい方法しってたらダレか教えて( ´д`; )) ※詳細はコード内コメントを
先日の記事で Flash Media Server を使ってストリーミング配信と受信ですが、受信プレイヤー側はもっとシンプルに書けることがわかったので紹介です。 下記1行です。 <s:VideoPlayer source="rtmp://localhost/live/myCameraAndroid" autoPlay="true"/> もしくはダイナミックなストリーミング受信をする場合。 <s:VideoPlayer autoPlay="true"> <s:source> <s:DynamicStreamingVideoSource host="rtmp://localhost/live"> <s:DynamicStreamingVideoItem streamName="myCameraAndroid"/> </s:DynamicStreamingVideoSource> </s:sou
YoutubeAPIを使ってAIRなAndroidで動画を再生をしてみました。 ソースはこちら。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <s:View xmlns:fx="http://ns.adobe.com/mxml/2009" xmlns:s="library://ns.adobe.com/flex/spark" title="YoutubeAPI on AIR Android" xmlns:mx="library://ns.adobe.com/flex/mx" creationComplete="view1_creationCompleteHandler(event)" > <fx:Script> <![CDATA[ import flash.display.Loader; import mx.collections.ArrayCollect
メイドさんの萌え萌え動画アプリを作ってみました。 実際のサンプルはAndroid Marketで「メイド」や「萌」で検索すれば出てくるかと思います。 今回のアプリはシンプルでデーターをネットから取得して新着の動画のリストを表示するだけのものです。 動画の再生部分ですが、以下のようにyoutubeのURLを指定すると、ユーザーは youtube の player を選択することができます。 navigateToURL( new URLRequest( "http://www.youtube.com/watch?v=bJ7TWfq0weE" ) ); できればインテントでyoutubeのプレイヤーを呼び出せるといいのですが、いまいち分かりません。 ソースはこちらになります。 home.mxml サーバーから新着動画をJSONで取得してリスト状に表示します。 <?xml version="1.0
AIRにはwebkitというブラウザエンジンが組み込まれています。 なのでブラウザが出来る!というわけで作ってみました。 開発環境はFlashCS3で!Flexは今のところmxmlがちょいと難しいです。 web上でサンプルプログラムが転がっていますが、ベータ版の時のもののようでそのまま動かそうと思ってもできないものがあります。 AIR開発時に躓くのがこういうところのようでWeb上のドキュメントが古いために開発に手間取ってしまう場合が現状多々あり…。例えばHTMLControlというクラスがHTMLLoaderに変更になっていたりとか。 リファレンスを見ればいいと思うかと思いますが、FlashCS3のリファレンスはAIR関連のクラスがリファレンスが未掲載だったりorz、Flexを見てみたら英語であったり。 そんな感じの中で重宝しているのが http://livedocs.adob
数ヶ月間完全に放置していましたが、Adobe AIR 2 リリース版に対応した Touch Viewer v1.2 をリリースしました。 Touch Viewer は、今まで AIR 2 ベータ版のサンプルプログラムとして公開していましたが、AIR 2 は無事に正式にリリースされましたので、今回のリリースを機会に、実行ファイルやリリースノートなどを、すべて Google Code で公開することにしました。 実行ファイル (.air ファイル ) http://code.google.com/p/touchviewer/downloads/list ソースコード http://code.google.com/p/touchviewer/source/browse/#svn/tags/release_1.2/TouchViewer リリースノート http://code.google.com
OS やファイル管理システムが作成する不可視ファイル(通称:カスファイル)を一括で削除するアプリケーション「カス削除くん」を開発・公開しましたのでお知らせします。 Mac や Windows で作られる不可視ファイルは、OS をまたいでファイル交換をする場合にあって困るものではありませんが、別の OS の利用者から見たらあまり気持ちのよいものではないかと思います。「カス削除くん」はそういったカスファイルを一括で削除する便利アプリケーションです。フリーソフト(※)として公開しますので、ご自由にご利用くださいませ。 ※アプリケーションとソースコードは MIT ライセンスとして公開します。 このアプリは今年 5 月に作ってから現在 4 ヶ月ほど業務で使っていますがトラブルもなく、Adobe CS や Office 製品の次ぐらいに重宝しています(主に SVN のエクスポートの代わりや、ファイルの
Melrose (コードネームです) Toolkit の情報が Adobe Labs に公開されました。(Melrose@Labs) Melrose は、AIR アプリの配布や課金と、アプリ開発者をつなげるサービスです。Melrose SDK をアプリケーションに組み込むと、Melrose ポータルを通じて、複数のアプリストアに AIR アプリを配布できるようになります。 いまのところ、Intel AppUp Center と Adobe AIR Marketplace の 2 つのアプリストアがサポートされています。今後、他の国も含め、ストアの数は増える予定だそうです。Melrose を利用できる開発者/ストアは、世界 47 の国に限定されますが、日本はその中に含まれています。 Melrose では、無償/有償どちらのアプリも配布できます。有償の場合、売り上げの 70% を受け取ることが
Android端末、本当に面白いです。Androidのバージョン2.2以降ではAdobe AIRのRuntimeをインストールすることができ、Adobe AIRアプリが動きます。つまり、Flashの開発環境で、ActionScriptそのままで、Androidコンテンツ/アプリを作成することができるのです。というわけで、本記事ではAdobe AIR for Androidの開発環境の設定方法を解説します。 ※Mac OSユーザーは、「Adobe AIR for Androidの使い方 Mac OS編」をご覧ください。 【準備するもの】 Flash CS5 おなじみFlash IDE。 AIR for Android Extension for FlashCS5 Flashの機能拡張。Android用のAIR書き出しをサポートします。Extension Managerから追加します。 A
Mobile development is sexy — there's no denying that. But for someone like me, who generally focuses on back-end development or behind-the-firewall Flex applications, building a mobile application sounds intimidating. I can't pinpoint exactly why, but I also know I am not alone. However, with new Adobe AIR for Android (currently in developer prerelease on Adobe Labs) and the Adobe Flash IDE, mobil
AndroidをさらにリッチにするAdobe AIRは第4四半期リリース予定。最新デモ動画を公開 米Adobeは今やAndroidで得られるユーザー体験を強化してくれる重要な存在だ。同社のFlash Player 10.1 for Androidは正式版がすでにリリースされている。FlashによりAndroid端末におけるウェブブラウジングはPCでのそれとほぼ同等になる。 しかし、AdobeがAndroid向けに取り組んでいる製品はFlashだけではない。AIRも同じく重要なものだ。それだけに正式版のリリース時期が気になるところだが、AIR 2.5 for Androidの予定時期は第4四半期(10月~12月)が目安のようだ。また、現地時間16日に米サンフランシスコで開催されたイベント、Flash SummitにおいてAIRアプリの最新デモが紹介されたことも明らかになっている。 AIRは「
The Adobe Help Manager is installed by default with Adobe Creative Suite 6 and many other products. The Adobe Help manager is an AIR-based content installation utility that downloads offline help content and notifies you when new updates are available, ensuring that you always have the most up-to-date and accurate reference information from Adobe. The Help Manager will download either HTML or PDF
WEBデザイン系 TiltShift Generator 写真をあっという間にミニチュア風画像に加工してしまうソフト。 しかも、見た目も結構イケてます。超オススメ。 Citrify Photo Editor しみやそばかすを除去したり、エフェクト効果を付けたり。 Livebrush 直感的に操作できるドローソフト。リンク先の動画で何ができるかだいたい分かるのでどうぞ。 Icon Generator Pro アイコンを作成するジェネレータ。リメイクで、本をイメージするアイコンを作成できるようになった。アイコンの種類は、ADOBE CS4 CS5風、バッジ風。 Iconer アイコンを作成するジェネレータ。シンプル。 Pixus - The Pixel Ruler and More ブラウザ上の物差しで、サイズを測ることが出来るアプリケーション Websnapshot 1.0 スクリーンショッ
Adobe AIR (Adobe Integrated Runtime) is a free runtime environment that can be used by the developers to develop highly interactive internet and media applications for multiple platforms. It enables web developers to utilize their current development skills and deliver rich applications and content to user’s desktop. It combines the web development technologies like Ajax, HTML, Flash and Flex so t
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