ブックマーク / withnews.jp (1)

  • まるで別世界!就活の格差 「懲役45年」と「1年からインターン」

    就活解禁日は「むしろ遅い」 慶応大学4年の小林楓さんは先日、1学年下の後輩から相談を受けた。 「とりあえず合同説明会に行ってみたんですけど、これからどう就活したらいいんですか?」 経団連が決めてきた就活ルールでは、企業説明会の解禁、つまり就活のスタートは「大学3年の3月1日」。 いまの小林さんの学年が対象で、後輩は丸1年早い。「もう行ったの?」と驚きつつも、小林さんは話を聞いた。 「先輩は1年前に何をしましたか?」「自己分析を一緒にやってください」。 後輩の顔には、焦りが見えた。 「先輩の話を聞いたりSNSを見たりして、『早く就活を始めなきゃ』って焦ったんでしょうね」と小林さんは言う。 上位層の大学を中心に、「ナビサイトに登録して、大学3年の3月1日から企業説明会、6月1日から面接選考」という「みんなで一斉に動くテンプレートな就活」は崩れつつある。ディスコ社の調査では、今年5月1日時点での

    まるで別世界!就活の格差 「懲役45年」と「1年からインターン」
    yasu99blog
    yasu99blog 2019/05/21
    上位層の大学の就活のやり方 ナビサイトは嘘くさい
  • 1