タグ

ブックマーク / qbiz.jp (4)

  • 住基カード、マイナンバー開始でひっそり幕 総費用2000億円、普及5・5%:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト

    年内に発行終了する住基カードのサンプル。マイナンバーの個人番号カードと同様、ICチップが付けられている 氏名や住所、生年月日などの個人情報を全国の行政機関で共有する住民基台帳ネットワーク(住基ネット)で、人確認のために使う「住基カード」の発行が年内に終わる。5日から番号通知が始まるマイナンバー制度で、同じような機能を持つ個人番号カードが交付されるためだ。2002年の導入以降、国は住基ネットに2千億円以上の費用を投じたが、住基カードの普及率(今年3月末)はわずか5・5%にとどまり、費用対効果に疑問の声も上がりそうだ。 西日新聞が九州7県にアンケートしたところ、直近の普及率は福岡5・2%▽佐賀4・2%▽長崎4・7%▽熊3・0%▽大分3・8%▽宮崎20・7%▽鹿児島5・3%。宮崎県が高いのは、宮崎市が住基カードに印鑑登録証の機能を持たせ、市民に利用を促しているためとみられる。 住基カード

    住基カード、マイナンバー開始でひっそり幕 総費用2000億円、普及5・5%:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト
    yasudayasu
    yasudayasu 2015/10/06
    「住基カード」の発行が年内に終わる。2002年の導入以降、国は住基ネットに2千億円以上の費用を投じたが、住基カードの普及率(今年3月末)はわずか5・5%にとどまり、費用対効果に疑問の声も上がりそうだ。
  • 奨学金返せず自己破産、小倉北区の40歳フリーター 月収14万円「283万円払えない」:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト

    高校、大学時代に借りた奨学金を返還できないとして、北九州市小倉北区のフリーターの男性(40)が福岡地裁小倉支部で自己破産の手続き開始決定を受けたことが分かった。男性には延滞金を含めて約283万円の返還義務があるが、「奨学金のために消費者金融などで借金しても返せない。そもそも多額の金を貸してくれない」と説明。識者は、非正規雇用などで若者の貧困が拡大すれば、今回のように奨学金返還のみでの自己破産申請が増える可能性を指摘している。 男性は父親が事業に失敗した影響で、1990年の高校入学時から大学卒業まで日学生支援機構から無利子の奨学金を借りた。高校時は毎月1万1千円、大学時は同4万1千円で、当初の返還期間は93年12月から2012年9月。多いときで年約16万円を返還する計画だった。 だが、大学3年時に精神疾患を患ったこともあり、大卒後に就職できず、計9万2千円を支払っただけで滞納。アルバイトを

    奨学金返せず自己破産、小倉北区の40歳フリーター 月収14万円「283万円払えない」:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト
    yasudayasu
    yasudayasu 2015/02/11
    奨学金返還のために消費者金融から借金するなどして多重債務に陥り自己破産にいたるケースは以前からあったが、最近は奨学金だけで自己破産するケースが出始めているという。
  • 宮交・JR九州「千円バス」大人気 半額で利用7倍、期限延長:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト

    宮崎交通(宮崎市)とJR九州バス(福岡市)は、宮崎−延岡間の高速バス「ひむか」の運賃が最大で半額となるキャンペーン(片道千円)を1カ月延長し、10月31日まで行う。利用促進を図るため、両社はキャンペーン後に値下げを含めた通常運賃の見直しを検討している。 「ひむか」は宮崎、延岡両市が3月に東九州自動車道で直結したことから4月1日に運行を開始。運賃は片道最大2千円(宮崎空港−延岡市内)だが、4月の利用者は計920人(1便当たり1・9人)と低迷。てこ入れとして、6月15日から片道千円のキャンペーンを始めたところ、8月は同6408人(同13・3人)と約7倍に急増した。 10月1日からダイヤ改正も行う。1日8往復(全16便)は変わらないが、高速道上の宮崎、国富、西都、日向、門川の各バス停は全便が停車する。宮崎市内は県病院前などバス停を2カ所増やす。延岡市内では秋の「アユやな」のシーズンは、五ケ瀬川に

    宮交・JR九州「千円バス」大人気 半額で利用7倍、期限延長:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/09/18
    「ひむか」は4月1日に運行開始。運賃は片道最大2千円だが、4月の利用者は1便当たり1・9人と低迷。てこ入れとして、6月15日から片道千円のキャンペーンを始めたところ、8月は同13・3人と約7倍に急増。
  • LINE福岡社屋、思わぬ逆風 着工遅れの理由は:qレポート:特集:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト

    LINE福岡社屋予定地の内部。4月上旬の着工を予定していたが、手つかずの状態が続く=6月20日、福岡市博多区(敷地外から撮影) LINE福岡社屋の外観イメージ。凝った構造、デザインを採用する計画だ LINE福岡社屋予定地はJR博多駅やキャナルシティ博多に近く、周辺への波及効果も期待されている 無料通信アプリを展開するLINE(東京)が、完全子会社「LINE Fukuoka」の拠点として福岡市博多区に計画している福岡社屋ビルの着工が、「4月上旬」の予定から2カ月以上遅れ、現在も着工のメドが立っていない。建設費の急激な高騰でLINEの当初見積もりを大幅に上回ることが判明し、調整に時間がかかっているためだ。官民の期待が集まるLINE福岡社屋が、建設業界の活況という思わぬ逆風に見舞われている。 LINE社の広報担当者は「qBiz」の取材に対し、「着工が大幅に遅れているのは事実」と認める一方、「い

    LINE福岡社屋、思わぬ逆風 着工遅れの理由は:qレポート:特集:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/06/24
    LINEは2013年7月、約1000人が働く国内第2の拠点として福岡社屋の建設を発表。広報は「着工が大幅に遅れてるのは事実」と認め、着工のメドは立ってない。建設需要の急増で入札不調や開発計画の縮小が相次いでいる。
  • 1