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ブックマーク / dwks.cocolog-nifty.com (3)

  • スタートトゥデイの売上高と商品取扱高 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 5月2日の繊研新聞に日最大のファッションECサイト、「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイの2012年3月期計画に関する記事が掲載されていました。 最近、経済紙や業界紙が、スタートトゥデイの正味の売上高よりも、「商品取扱高」の大きさを取り上げることに、ちょっと違和感を感じていたので、同社の2011年3月期の決算短信、決算説明会資料と併せて読んでみることにしました。 スタートトゥデイの2012年3月期計画 商品取扱高計画 840億円 (47%増) うちテナント出店の商品取扱高 670億円(62.4%増) 直営店売上高          95億円(18.7%減) メーカーEC支援事業      75億円(78.8%増) 同社の正味の売上高計画 322億円 (35.3%増) うちストア運営受託販売手数料 183億円 直営店売上高         115億

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  • ユナイテッドアローズが始めた在庫運用の試み - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 5月20日の繊研新聞、日繊維新聞に、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)を運営するファッションEC最大手スタートトゥデイとセレクトショップ最大手ユナイテッドアローズ(UA)の在庫連動に関する記事が掲載されていました。 要は、 ・スタートトゥデイがUAから商品を買い取り、自らのリスクで販売するZOZOTOWNサイト上の在庫 ・スタートトゥデイがUAから運営委託を受けているUAオンラインストア上の在庫 ・UAの店舗向けも含む、倉庫在庫 以上、すべての在庫情報を共有、スタートトゥデイ側で一元化することができるようになり、UA側(リアル店舗のぞく)に商品在庫がありさえすれば、ZOZOTOWNで売り逃しがなくなるという在庫連動のようです。 これによって、UA側も店舗にある在庫以外のすべての在庫が24時間販売可能になることになるわけで、理論上、在庫効率が上がることは間

    ユナイテッドアローズが始めた在庫運用の試み - ファッション流通ブログde業界関心事
  • ZOZO(ゾゾ)の強みはアナログとデジタルの融合 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 6月2日の日経MJの一面に、国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」のオペレーションの強みに関する記事が掲載されており、興味深く読ませていただきました。 記事にあったアナログな話とデジタルな話をひとつづつご紹介します。 アナログな話は、ZOZOに商品が入荷してから、顧客に届く、販売のスピードですね。 11:00 ブランドメーカーやセレクトショップから商品到着 13:00 社内カメラマンが社内スタジオで商品撮影 その後、画像掲載作業 18:00 メルマガで21時発売開始の予告 21:00 受注開始~顧客注文 翌日 10:00 自社倉庫でピッキング&出荷 翌々日 11:00 顧客に商品到着 てな感じで、このスピード感、すべてを幕張社(ゾゾベース=基地)で、服好きであり、ZOZOのユーザーでもある社員さんたちが自前でやっている強

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