ブックマーク / mag.executive.itmedia.co.jp (1)

  • ぬるい部下に悩む上司その3

    前回、前々回にわたって「ぬるい社員」に対してどのように対応したらいいのかを話しているが、反響が大きい。今回も別の角度から「ぬるい社員」について考えてみたい。 <事例> ある印刷機器メーカーの営業部のK部長は、部下たちに「お客様の声に耳を傾けよう」といつも話している。 ある日、以前付き合いのあったW社が印刷機の導入を検討していると聞き、部下のL君にどんなニーズがあるか聞いてくるように依頼した。 「L君、W社の担当者に話を聞きに行ってほしい。そして、彼らがどんなものをほしがっているのか、聞き出してほしいのだ」 「わかりました。頑張ってみます」L君は張り切って出かけて行った。 W社を訪問してきたL君。戻ってから報告があるかと思ったが、何の連絡もない。K部長はL君に声をかけ、聞いてみた。 「L君、どうだったかい? 」 「担当者に会ったのですが、他社製品を検討していて、ほぼ決まりそうだというのです」

    ぬるい部下に悩む上司その3
  • 1