ロングセラー商品「サッポロポテト」の秘密に迫る! ~「つぶつぶベジタブル」と「バーべQあじ」はこうして生まれた~ 「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」と「サッポロポテト バーべQあじ」は発売以来、約50年もの間、多くの皆様から愛され続けています。商品を担当する王昱さん(マーケティング担当)と、橋口美穂さん(開発担当)に、その誕生秘話やロングセラーまでの道のり、これからの目標等について聴きました。 ※編集部注:社内では、「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」は“つぶベジ”、「バーべQあじ」は“バーべ”と呼ばれています。 王 昱(おう ゆう)写真左 カルビー株式会社 マーケティング本部 商品4部 2課 2012年入社。品質監査部を経て、2015年よりマーケティング本部で「かっぱえびせん」の企画に携わる。2018年より現職。現在は「サッポロポテト」や「チーズビット」等を担当。