飲食と業界動向に関するyasumitaiのブックマーク (6)

  • ロングセラー商品「サッポロポテト」の秘密に迫る! ~「つぶつぶベジタブル」と「バーべQあじ」はこうして生まれた~|THE CALBEE

    ロングセラー商品「サッポロポテト」の秘密に迫る! ~「つぶつぶベジタブル」と「バーべQあじ」はこうして生まれた~ 「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」と「サッポロポテト バーべQあじ」は発売以来、約50年もの間、多くの皆様から愛され続けています。商品を担当する王昱さん(マーケティング担当)と、橋口美穂さん(開発担当)に、その誕生秘話やロングセラーまでの道のり、これからの目標等について聴きました。 ※編集部注:社内では、「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」は“つぶベジ”、「バーべQあじ」は“バーべ”と呼ばれています。 王 昱(おう ゆう)写真左 カルビー株式会社 マーケティング部 商品4部 2課 2012年入社。品質監査部を経て、2015年よりマーケティング部で「かっぱえびせん」の企画に携わる。2018年より現職。現在は「サッポロポテト」や「チーズビット」等を担当。         

    ロングセラー商品「サッポロポテト」の秘密に迫る! ~「つぶつぶベジタブル」と「バーべQあじ」はこうして生まれた~|THE CALBEE
  • 約30年続いたニチレイのフード自販機が近い将来終了?腹ペコを救い続けたホットな秘話 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    (写真提供:ニチレイフーズ) 夜中に温かい料理べたい、でもこんな所にお店はない……そんなときに、幾度となく救世主は現れた。 ニチレイフーズが提供する、冷凍品自動販売機「24hr.HOT MENU」。高速道路のパーキングエリアやビジネスホテルなど、ちょうど小腹が空いてくるシチュエーションに限って突然現れる、不思議な存在だ。 値段はどの商品でも370円/一箱(税込)。手を出そうか、出すまいか、迷ってしまう罪作りな価格。なけなしの小銭を握りしめて、多彩なメニューから悩んでボタンを押して数十秒待てば、ホットなできたての幸せをつかめる。 総じて激減しているフード自販機の中でも、いまだに比較的多く見られる貴重な製品だ。でもその正体はあまり知られることなく今日まできている。 そこで販売元の株式会社ニチレイフーズに、競合が姿を消す中で生き抜いた冷自販機の30年の秘話に迫った。 1991年、世界初の

    約30年続いたニチレイのフード自販機が近い将来終了?腹ペコを救い続けたホットな秘話 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • 海外で「日本酒」が本格的に造られ始めた理由

    News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 ユネスコの世界文化遺産にも登録された日が、“ライト&ヘルシー”の代名詞として海外に広がる中、日の国酒「日酒」も世界に静かなブームを巻き起こしている。訪日外国人観光客が伸長するなか、「日酒」のプレゼンスも拡大。「飲みたい」「知りたい」「学びたい」から、さらに大きな“日酒愛”へと発展し、外国人が自国で「sake」を造る動きが生まれている。(取材・写真・文/ジャーナリスト 芳賀 真) 和とともに世界に広がる日酒 フランスで開催されたイベント イタリアの中華料理店に「サケ」があったので頼んでみたら、出てきたのは中国製の蒸留酒「白酒」だった。アメリカでは、おちょこに入った日

    海外で「日本酒」が本格的に造られ始めた理由
  • チョコレート産業のダークサイドと未来

    2015年の春、フードライターであるミーガン・ギラー(Meagan Giller)は、小規模生産のチョコレートについて調査を始めた。当初、彼女は、土壌がワインの個性を左右するのと同様に、土壌がカカオ豆にどのような影響を与えるのか、記事としてまとめようとしていた。しかし、彼女が目にした資料に記されていたのは、リック(Rick Mast)とマイケル・マスト(Michael Mast)の兄弟が、チョコレート業界でいかに反感を買っているか、という事実だった。ブルックリン発、マストブラザーズの板チョコレートは1枚約1,200円で販売されており、洗練された包装紙も話題となり、人気を集めている。 「チョコレートに関するインタビューをしていると、毎回マスト兄弟の話題になり、話が脱線してしまう」とギラー。 ギラーが取材した専門家たちは、マストブラザーズのチョコレートについて、「不純物が混ざっている」「粉っぽ

    チョコレート産業のダークサイドと未来
  • 「ザクとうふ」「ズゴックとうふ」を生んだ相模屋の真実:日経ビジネスオンライン

    山中 浩之 日経ビジネス副編集長 ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。 この著者の記事を見る

    「ザクとうふ」「ズゴックとうふ」を生んだ相模屋の真実:日経ビジネスオンライン
  • カップ麺ー湯切りグランプリ :: デイリーポータルZ

    湯切り。一昔前はカップ焼きそばを作る手順で最も気を使わなければならない工程だった。うっかりすると流しに麺を落としてしまうというリスク。麺を落とさないまでもキャベツや肉が流れてしまう鬼門の工程。 しかし今は夢の21世紀。 カップ麺メーカー各社はそれなりに改善を行っていた。今回は7種のカップ麺を作って各商品の湯切りについて調べてみました。 (text by 松 圭司) ■まずは明星一平ちゃん トップバッターは明星の一平ちゃんである。辛子マヨネーズがピリリと美味い明星の一番星。いっぺんべたらやめられないでお馴染みだ。 一平ちゃんと言えば松村邦洋のCMを思い出す。太った人がべ物のPRをするとどうしてあんなに美味しそうに感じるんだろう。でぶやで紹介されるべ物も美味しそうに見えるし、グルメリポートの肝は脂肪なんじゃないかと思う。彦摩呂だって小太りだしな。 さて、与太話はこの辺にして一平ちゃんを

    yasumitai
    yasumitai 2007/11/22
    ばらつきを考慮して各製品1ケース分くらいやってくれないと
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